デビュ~~♪
以前から、ぷりんはドッグセラピー向きだと思ってた私。

ついにぷりんさん、施設訪問デビューしましたよ

場所は・・・私が勤めているデイサービスです

この施設始まって以来、今年の9月にやっと、ドッグセラピー導入。
1回目は、知り合いのプロのチャコちゃん、チロルちゃんに来てもらい、大成功!(mixi日記参照)


まだまだ新型インフルエンザが流行っている今、外部ボランティアさんが呼べない状況です。

『ほんじゃ、ぷりん連れてくるよぉ~』と決まりました。

大勢の前で芸をしたり・・ってのは公園ボランティアで慣れてるけど、自分が働いてる会社だからねぇ
緊張しました

練習通りにはいかないところもありましたが・・・喜んでもらえたようです。

IMG_3127.jpg
サンタ姿で登場です

IMG_3130.jpg
『咥えてマテ』
ぷりんさん、少しづつ食べていたのがウケました。
ぷりん、Good job
おやつ芸はほかにも、得意の鼻パックンもやりました。

IMG_3131.jpg
練習中の二足歩行も上手にできました。

IMG_3132.jpg
ハイジャンプ・・じゃなくて、ロージャンプですが
こんなの初めて見るご利用者さん達は喜んでいました。
他にもスラロームやトンネルも持っていき、
ご利用さんにも参加していただき、持っている杖を飛んだりしました。

一人でやるイベントは初めてで、しかも、自分の職場で緊張しちゃったけど
皆さんに喜んでいただけたと思います。

ぷりんができることを、紙に書き出していったので困らずできました。
書きだしてみたら、ぷりんは20個くらいできることがありました。
ちょこちょこと、細かいくだらない芸を仕込んでいましたが・・役にたったわ

IMG_3134.jpg IMG_3135.jpg
最後は、ふれあいタイム~。
ご利用者さんが皆、笑顔~~~~

ぷりん、頑張ったね

もっといろんな所に行きたいねぇ。



ぷりん、空を飛ぶ
かわいい写真が撮れました。


大きな耳で、空を飛びたいぷりんです。





つぶちんは、耳がなくなっちゃってまん丸。
寄り添う犬
ぷりんのこんなしぐさがかわいい~~~んです(親馬鹿です)
※ぷりんの体の一部、お見苦しい点がございますが、お気になさらず・・・


その後・・・
石鹸事件のその後です。

前の石鹸事件の時、何もなかったので今回も・・・
なぁんて思っていたのが間違いでした

ご飯はどうしよう~・・とパパと話して
様子みながらあげてもいいんじゃないか・・
中和されるんじゃな~い?・・・なんて
素人考えはいけませんでした

吐くわ吐くわ・・・・・

もうかわいそうなくらいゲロゲロしてしまって。
元気もなくなってしまいました。
それにお腹かどこか痛いのか、抱こうとするだけでヒャ~ヒャ~鳴くんです
そして・・歩かなくなってしまいました。

2日間、点滴、絶食。

やっと昨日の夕方から、
病院で出してもらった缶詰の療養食を食べられるようになりました。
それまでち~っとも歩かなくて心配だったけど、
フードを見せたらハウスから出てきました。

今回は、本当に、私達飼い主の不注意で起きた事故。
ここのところ、信州も暑くて
でもエアコン入れて出かけるほどでもなく、
かといって締め切った部屋ではかわいそう、
・・と、気を利かせたパパが、脱衣場の窓を網戸にして、
いつもは閉めて行く脱衣場のドアを開けて出かけました。

そして洗濯機の横の棚にあった石鹸を食べてしまいました。

今後どうするか話し合いました

ぷりんはケージでもクレートでもおとなしく入っていられます。
でもクレートなら2~3時間、ケージでも半日くらいが限界じゃないかと思います。
ぷりんはトイレだけの問題です。
10時間だって入っていられると思うけど、
もし入れて行ったら、10時間トイレを我慢してしまいます。

つぶちんは鳴くと思うけど、
ケージのトイレでできると思います。

お留守番の時のトイレは変えられないし、ハウスだって必要。

で、やっぱり今まで通りリビングで
もちろん危ないものは何にも置かずに、お留守番させるが一番いいと言うことになったけど、
必ず締め切ることと、もったいながらずにエアコンをつけていくこと。

ほんと、ぷりんにかわいそうな事をしてしまいました・・・。
ごめんね。ぷりん。私はだめな飼い主だ~・・・・
2008070601.jpg



おぉっ!?
定期購読している『ドッグスポーツジャーナル』が今日届いた。
ほぼ冬眠していた我が家では、冬の活躍は無いけど
パラパラ見ていくと・・・

今年のエクのポスター・・・
2008032803.jpg



ん??・・・おぉ~もしかしてコレは・・・

一番右上拡大。
2008032804.jpg
うちの息子、ぷりんではないかいっ

でも・・・AZU君かなぁ~・・と自信がないワタシ。
ほんとに似ているのです。
並べてみたらちょっと大きさ違うし、AZU君のほうがお上品なんだけど・・・

見ず知らずの人にAZU君だと思われたことがある。
『ジャンプすごいですねー。頑張ってください!』って。
それはAZU君だよ~!
AZU君に間違えられるなら、鼻高々


う~ん。これはどっちかなぁ。
ぷりんさん、こんな写真あったかな・・・・
でも確か、AZU君は洋服着てたし・・・

・・・おっ!!ふむふむ・・・!!
ある決め手があり、ぷりんだと確信しました。

それは・・・
前足の毛のチリチリ

そう。
うちの子は手入れが悪いっ!!

あ~んど。
ぷりんはおしっこが前足にかかっちゃう子なので、いつも毛が縮れてるんだよ~ん。

AZU君は大会の時はいつもサラサラ~~
hiroさんがちゃ~んと大会にあわせて計画的にトリミングに出してるし。
ぷりんは朝早いときは、ブラッシングもしないで飛ばしてくるから
いつもボサボサチリチリ・・・



そして、この写真を、フォトチョイスさんで発見しました。

ぷりんさん、デカイから写真が撮りやすいんだろかね。
表情もわかりやすいし。そして、写真映りがとてもいい。
とてもとても、美形とは程遠い子ですが、こ~ゆう運はちょこちょこあります。
パパは『やっぱりぷりんはかわいいんだよ。見る人が見ればわかる!』
超親バカっす。平和おじさんです。


実力はイマイチですが・・・
今年もエク頑張ろうと思いました

今年は、中部と北陸信越大会の2会場だけの予定ですが・・
思いっきり楽しみたいと思います。


プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
