たらの芽 その後
んも~~~
とうとう、たらの芽を食べないと死んじゃいそうになってる(大袈裟な~)私。

よしっ

たらの芽を採りに行くぞ



・・・・この雨の中~~~

でももうダメ。行かなきゃ気がすまん。

私って正直言って山菜採りなんて、小学生の時 親に連れられて行ったきり
今はもっぱら食べ専門だからさ~
でも、長年培ったたらの芽を瞬時に見つけちゃうこのがあるさ~!!
いざ出発ー

こんな感じの道を~
080426_162159.jpg


でもさ、だし~。
降りたら靴汚れちゃいそうだし~。
猿に会ったら怖いし~。
(わりと小心者。)

車の中から見てるだけ~。
探せど探せど、愛しのたらの芽ちゃんはいなーい

そりゃそうよ。
私がいつも目につくのは、ほとんど
よそのお庭で栽培してるやつなんだから。

もう40分くらい山道をうろうろ・・・・
どんだけ走ってんだよ~。ガソリンまた値上げだぞ





もう諦めようとしたそのとき!

見っけ

やっと見つけたぁ~キャーキャー

大事に採って、お家にお持ち帰り~







さあ。見せるよ。心の準備はいい~??














ほら!!
2008042601.jpg

ありゃ。どんだけ小さいか、比較するモノと撮ればよかったなぁ。
どんだけ小さいかってゆ~と・・・・


う~んとう~んと・・・・


そうだっ!

つぶちんの大事なトコくらい。。。
まさに・・・・つぶチン!(ここ笑うとこです)



こんなの一個だけ天ぷらって~わけにもいかないなぁ~・・・・

と、嬉しいけどちょっと悲しくなってると・・・

パパ帰宅。
『たらの芽採ってきたよー』

きゃーパパかっこいー
さすが山の男!!

2008042603.jpg
でっかーい!!

どんだけでっかいかってゆ~と・・・・

つぶチンと比較。
2008042602.jpg

すごいねすごいね
パパやるぅ~たまには。






でもって・・・今夜は
たらの芽の天ぷら~
2008042604.jpg


いや~まじ激うまでした。
わーいわーい


もちろん、つぶチンは私のお腹に。
つぶちんも頑張るでしょう。

これで、心置きなく、
明日のエク中部地区大会に臨めるっちゅーもんです。


でも・・
2008042605.jpg
ははは・・・


夜中2時出発でーす。
早く寝なきゃ!!
行ってきまーす!!


たらの芽
ちょっぴり遅い信州の春。
今日の雨で桜はほとんど散ってしまいました。
そして今は桃の花が綺麗です。
080424_090800.jpg
動いているからで撮っています。
ほんとの綺麗さが伝わらず残念・・・

これからワサビやリンゴの花も咲き始めます。
しばらく素敵な景色が楽しめます。

景色だけじゃない!
これから山菜の季節。

安曇野の田舎だと、お庭でたらの芽を栽培している家も結構ある。
庭でたらの芽が採れちゃうんですよ~。

仕事でご利用者のお宅に送迎に行くと・・・あるあるぅ~
もう、たらの芽が目について困っちゃう。
そう。アタクシ、たらの芽大好物

山道をで走ってると、
田舎育ちのアタクシ、たらの芽が視界に入ると目がキラ~ン
すぐわかっちゃう。

朝のお迎えに行って、会社の敷地に入っていくと・・・・
職員の脇に、たらの芽はっけーん

でも仕事中につき、すぐに採りに行くなんてできません

たらの芽ちゃん、
迎えに来るまで待ってておくれ


そして昼休み。

職員まで猛ダッシュで坂を駆け下りる。





ガーン・・・・・

もうねえよ・・・・



食べられないとなると、ますます食べたい!!

もう今日は1日中、たらの芽が頭から離れない私でした・・・・・・


それぞれのクリスマス
2年越しの念願叶って・・・行って参りました。

安曇野の林の中にひっそりと佇む『淙々(そうそう)』

とってもお上品で上質な会席料理のお店です。
1日に1組~2組(10人まで)限定で予約もなかなか取れないそうです。
話に聞いていた通り、想像通りの素敵なお店でした。
私達は夫婦3組6人で行ってきました。


もちろんお出迎えしてくださって、
お料理も、こちらの食べる速さ会話の速さに合わせて
1品ずつ運ばれてきて、説明してくれます。

クリスマスイブでしたので、盛り付けがクリスマスチック
すごく凝ってるんです。
芸術作品という感じで食べてしまうのがもったいない。


soso01.jpg


CIMG7847.jpg CIMG7849.jpg
ツリーの形に盛り付けられた前菜。烏賊揚げ煮やモッツァレラチーズなど。鯛と大和芋の御碗。

CIMG7850.jpg CIMG7851.jpg
↑コレお造りですよ。お刺身そのままなんて出てきません。美味しいお酒も。

CIMG7852.jpg CIMG7853.jpg
焼き物は鰻とじゃが芋。と~っても美味。冷たい大根煮。

CIMG7854.jpg CIMG7856.jpg
揚げ物は蟹柚子あげ。ほたてと白菜の酢の物(かな?)

CIMG7857.jpg → CIMG7858.jpg
コレすごいんですよ。煮物です。プレゼントの形になっている玉子と開くと・・・
くりぬいた大根の箱に冬野菜やエビがぎっしり。きれい!

CIMG7859.jpg CIMG7861.jpg
蕎麦米雑炊と手作りアイスクリーム。

CIMG7864.jpg CIMG7865.jpg
蓮根の形に作られた和菓子。中に繊細なお味のあんこが。

CIMG7867.jpg CIMG7869.jpg
お抹茶。ケーキは持ち込みでカットしていただきました。
身も心も大満足。感激なクリスマスイブでした。
フレンチもいいけど会席料理もこんなに素敵なんて。
パパありがとう

私の古いデジカメじゃお料理の良さがうまく伝わらないかな。
実物を是非!!
お値段は(我が家にしては)少々贅沢な一人8500円です。
でも食べてみる価値あります。

パパと私はこんなイブを過ごしました。






子供達は・・・・・

我が家は23日にクリスマスパーティを開きました。
じじちゃまばばちゃまと義妹と甥っ子を招いて・・・
ピザ、チキン、エビチリ、サラダ・・・

クリスマスプレゼントは・・・

   現金ですから~
        一番喜びます。


2007121701.jpg
ボク達はセーターを買ってもらいました。
また見せるね~!


エビ大会
ロタティナ家でまたまたご馳走。
今日は『えび大会』

エビフライ、エビチリ3種、エビ天・・・・
(携帯カメラなので・・・

200707121956001.jpg 200707121956002.jpg

200707122006000.jpg


大好きなエビでお腹をいっぱいにするなんて生まれて初めて


200707122122002.jpg

ボク達にはおこぼれなかったよ・・・
(左からティナ、ロタ、つぶ、ぷりん)

↑この写真みると、
足長つぶちん、体高がぷりんとそれほど変わらない。
(エクの測定ではつぶ27cm、ぷりん33cm)

でも
顔の大きさの違いっ!!

ぷりんさん、顔がデカすぎないかぁ~???
あ~、あらためてビックリしたよ。

体重はちょうど、つぶちん×2=ぷりん。
ランチ
Tetsuさんに誘われて、
お昼休みに会社を抜け出し、七ヶ月でランチしてきました。




200706271329000.jpg


200706271408000.jpg


朝から頭痛で気分も悪かったけど、
おいしいお料理とデザート(もちろんプリン)を食べて
元気モリモリ

続きを読む

プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
