つぶちんの特技・・・??
つぶちんはと~っても食いしん坊。
食べ方もとってもがっついてる。
どこかで見た事のある食べ方だ~・・と思いだすと・・・
Luiママんちのブランが赤ちゃんのときとソックリだ。
食器から撒き散らして、ガツガツ食べる・・というか、丸呑み。
自分のを食べたあと、急いでぷりんのところへ行き、ぷりんが食べている途中に顔を突っ込み、奪って食べる。
一粒一粒カリカリ食べるぷりんは、つぶちんに取られまいと、おかげさまで最近食べるのが早くなった。

食事のときは、しつけのチャンス
『ハウス』『スワレ』『オテ』ができるようになった。
まだ『マテ』ができないから、ハウス、スワレ、オテをするときは、つぶちんのフードが入った食器は私が手に持っている。
一通りやって、食器を降ろした瞬間に、食器目がけて

ダイビングしてくる。

そしてガツガツいきながら、勢い余って、な~んと


つぶちん逆立ち


そしてそのままハンドスプリング


マジです


すごいなコイツ~
2006062201a.jpg

↑これもつぶちん得意のポーズ。
(首輪がなきゃ、どっちが顔だかわからんな。。。)



動画に取りたいけど、いつもやるわけじゃなくてなかなか撮れません。

ジャニーズに売り込もうかと思いましたが(思いませんけど)
それにはもうちょっと訓練が・・。

特技というより、偶然の産物ってやつですな。
勢い余って、後ろ足が浮き上がってしまって、そのまま前へ倒れる・・ってだけです。
・・しかしオマヌケさんだよねー

家族中を楽しませてくれる、おもしろい子です。

続きを読む

R指定(パクリ?)
2006062210.jpg


ボクはいつもパパとお風呂に入ってるんだよ。




・・・あっ!!




2006062204.jpg


こ・これは・・・・


やばいっ!!
世界中の人に見せられるほどのものでは・・・・
                     あたふたあたふた・・・




2006062209.jpg




・・・あ。つぶち~ん

つぶちんもお風呂に入ってたんだね(←しらじらしい・・)



2006062208.jpg



ほい。


2006062207.jpg


↑ほそっ



つぶちん、初めてパパと一緒にお風呂に入りました


※むぅさん、R指定パクらせていただきました~うひうひ。

続きを読む

第13回信州訓練チャンピオン決定競技会
ボク、ぷりん。

今日は、日本警察犬協会主催、

『第13回信州訓練チャンピオン決定競技会』でした。
(コレ書いてるのは21日だけどね~てへへ。)

プロの訓練士さんと、プロ並のワンちゃんたちから、アマチュアのワンまで参加できるんです。

ボクが所属しているドッグワントレーナーズ倶楽部の仲間が9頭参加したので、応援に行ってきたよ


2006061801a.jpg


みんなスゴイんだー!!
毎日訓練頑張ったもんね。
たった一ヶ月ほどの訓練で参加した仲間もいたよ。


20060621113748.jpg

↑とってもおりこうさんのアンちゃん。

ボクは、ママがイマイチ自信がなく練習もできなくて今回は見学。
でも次回は出るぞ☆

気が引き締まるよ!!!

つぶちんも皆をちゃんと見ておくんだよ!!
 
2006061804a.jpg

ボクは、草を食べるのに忙しいんら。

つぶちん、リラックスしすぎだよ。





ところで。よく知らなかったんだけど、
警察犬になれる犬は7種。

 エアデール・テリア
 ボクサー
 コリー
 ドーベルマン
 ゴールデン・リトリバー
 ラブラドール・リトリーバー
 ドイツ シェパード

なんですって。
どう頑張ってもプードルななれんのだよ。
えーーーーっ!!なんでだよ。ズルイじゃん!!

でも、もしも、つぶちんが警察犬だったら・・・・・・


(たらちゃんの声でお読みください。)


『犯人をみちゅけまちたっ!!』


『この階段の上があやちいっ!』


・・・うんしょうんしょ・・

(・・ボク、登れないでちゅ・・・


ヒョイ!!


『あ。抱っこちてくれるでちゅか。』

『やちゃちい人、ありがとうごじゃいまちゅ!!』




・・・・ハッ!!



『ち・ち・違うでちゅ~~!!


ボクが誘拐されてるでちゅ~




たちゅけて~~~!!!





・・やっぱ駄目ですな。

続きを読む

親戚さん探し
先日つぶちんの血統書が届いたので、
大喜びで『親戚さん探し』に登録した。
ノアパパとあんずママの親戚さんが反映されるのだから、
当然といえば当然なんだけど・・・
いや~ビックリしたよ

78件HIT

これって普通??
因みにぷりんは21件ですよ。

警備隊員でも
ノアパパ、あんずママは当然ですが、
みりぃちゃん、ころんちゃん、宙君、ミルキー君、brain君、チャオちゃん、HAL君が親戚さんでした

親戚さんになりました。
どうぞよろしくお願いします。((_ _〃)ペコッ


みりぃちゃんは、ぷりんとも親戚さん。
・・てことは、ぷりんとつぶも、血の繋がりはないけど、遠い親戚さんということに。
人間だったら、冠婚葬祭には顔を合わすくらいの親戚さんなんだね~。
おもしろいね~(*`▽´*)ウヒョッ






練習
今日は、新しい場所で練習してきたよ。
昨日の70cm跳べるかな??


50からチャレンジして・・・・

70もちゃんと跳べました


ぷりんを信じて頑張ります。







ところで。明日はPDの大会。
倶楽部員も多数出場しますので、応援に行ってきます。
やはりオビのしっかり入っている子にはかないません。
EXをやるにも必要。AGならもっと必要。
次回はぷりんもチャレンジします!!

ぷりんは『立て』がイマイチなんだよなぁ。
すぐ座っちゃうんです。
ノーリード側歩もちょっと離れ気味。
きちんとできる子はやっぱり綺麗です。
練習あるのみだー!!


最近何日か、PDの大会に出場する仲間の練習を見に、
そしてその隣りで、HJの練習を見てもらったりしました。

つぶちんを1回連れて行きました。
つぶちんはまだできないので、木にリードを繋いでおいたら・・

キャンキャンキャンキャン・・・

私を呼んで大騒ぎ!!!


PDの練習の邪魔???と思って、
申し訳ないなぁ~。。と思ったら、そうでもなかったよう。
本番ではもっと沢山の人間や犬に囲まれての競技なので、
ちょっと騒いでもらったほうが練習になると言ってくださって。

よかったね。つぶちん。

2006061701.jpg


倶楽部員のでっかいワンコ達にもご挨拶できたし。


これから食いしん坊つぶちんも・・訓練が待っているのだぞよ。いひひ。

今は『ハウス』が大得意のつぶちん。
ハウスするとフード一粒もらえるんだもんね。
ものスゴイ勢いで、ピューっと跳んでいきます。

・・・・ちょ~かわいいぐふふ。

いつもより・・・
ぷりん選手、EX北陸信越地区予選をあと一ヶ月後に控え、
練習に励んでおります。

大好きだった児童館のお庭・・
あれ以来行けなくなって・・練習場所をどうしようかと思っていましたが・・・

みっけ

新しい練習場所みつけました。





ぷりん選手、昨年はなんと一番苦手なHJで、決勝オマケ出場でした。
決勝直前のHJ拒否
決勝に出るというのにイヤイヤ病で、困り果てました。
40cmも跳ばなくなり、
床にHJのバーを置き、0cmからやり直したりしました。

指導してくださるYさんお手製のぷりん用HJ機材は60cmまでしか高さのメモリがありませんでした。
昨年のぷりんには、これで充分でした。


『だってぷりんはジャンプが苦手なコだから。』


今年は割りと怖がらずに跳んでくれてはいたものの、
昨年の悪夢のこともあり、無理は禁物と思っていたし、
それ以上高く跳ばすのは私も怖かったのです。


今日Yさんが、機材のメモリを増やしてくれました。


そしてHJの練習。





あ。




いつもより多めに跳んでおります!!




70跳べるじゃん



なんて楽しそうに跳ぶんだろう。

ぷりんはHJが苦手なんだと決め付けていたワタクシ。
反省中。



でも、油断大敵。
思った以上にぷりん選手はデリケートです。



予選まであと一ヶ月。
ちょっと皆に近づけた日。
血統書
今日、つぶちんの血統書が届きました!!

『TUBU OF POP APRICOT CANDY JP』

ひゃ~なんてかわいい犬名なんでしょう。

つぶちんは血統書名もTUBUにしてもらって、

そして犬舎名も素敵

あんずママが入ってるよ~

shinamonさんのセンスの良さが表れています。

素敵な名前をありがとう





ちなみに・・・
ぷりんの本名は バドウィン ですよ。
すっごい男らしい名前でしょ。
いけないの?
昨日、EXの関西地区大会が兵庫県であり、


AZU君、宙君、決勝行き決定!!


うわぁ~♪
おめでとうおめでとう!!
努力の賜物だよー!!
とっても嬉しい~

EX決勝を目標にしているぷりん&私。
昨年はオマケで決勝に行けたのだけど、今年は実力で行きたいぞ。
AZU君、宙君に続くように頑張ろう


そんなわけで、今日も児童館の庭に行きました。
ハイジャンプ機材持って。

いつものように何度か跳ばして、遊んでいると・・。

児童館と福祉センターが同じ敷地内にあるので、
たぶん福祉センターで働いている人だと思いますが、、


『犬を敷地内に入れないでください!!』

・・と言われました。

私は・・・え??いけないの?・・と思いながら・・

『すみません・・』と言いながら機材を片付けました。
(案外、気が小さいワタクシ

でも、どこにも“犬立ち入り禁止”の看板もないし、
第一ここは、私達市民の税金で作られた施設だし、
市民が遊んでいい場所では・・???
今まで一度も注意なんかされなかったし。
でももし、本当に犬立ち入り禁止場所なら、残念だけど、もう入れないし・・・

・・と思ったので、福祉センターの窓口に問い合わせました。

すると、窓口の方も詳しくは解らないみたいで、
明日、きちんとした回答を電話してくださるということでした。


家に帰ってから、EXを指導してくださっているYさんに聞いたり、
ネットで調べてみました。

いろ~んなことがわかりましたよ。
(知らなかったの私だけかなぁ~??)

長野県動物条例

第3条には
“飼犬を人畜その他に害を加えるおそれのない場所又は方法で、飼育し、訓練し、移動し、又は運動させるとき”
・・はノーリードでよいことが書かれていました。

もしかしてノーリードが違反なのかな?と思っていたので。

それからコチラコチラ

心強い内容です♪


基本的に、公園は犬OKなのに、心ない一部の飼い主さんの行動で、
マナーを守っている私達まで注意されたり、
イヤな目で見られたりしてしまいます。

今日も、誰かが置いていったでっかいウンチ拾って帰ってきました。
お散歩デビュー
今日はつぶちんのお散歩デビュー。

デビュー場所に選んだのは・・・

やっぱりここ。

2006061002a.jpg


これから何度も行くであろう、児童館のお庭です。

今はシロツメクサがいっぱ~い

2006061015.jpg


2006061007.jpg


2006061008.jpg


・・・・・

2006061013.jpg





2006061011.jpg



やっと顔をあげてくれたので・・・

写真を撮りまーす!!

・・と思ったら今度はぷりんが・・

2006061005.jpg


二匹一緒にいいお顔の写真は難しいです。

唯一撮れたのが、HPトップにも載せました、コレ↓

2006061003b.jpg



その後、ぷりんがレトリーブしているときも

2006061009.jpg


2006061014.jpg



行き帰りの道中も、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、
ぷりんのお腹の下を通ってみたり、リードにからまってみたり、
上手に歩けるようになるのには、もう少しかかりそうです。

こんなつぶちんでした。ははは。

続きを読む

カラーリングデビュー
最近、何となく『デビューシリーズ』な私のブログです。

今日のデビューは、我が家の高校一年の兄ちゃんです。
先日パーマデビューし、昨日カラーリングデビュー。



・・ま、校則や親が厳しく禁止しても、
何となく仕方ないかな~・・・(自分もそうだったしな・・)と。

お母さん(私)くらいの色なら許可する、金髪はダメ!
ってことで、許可いたしました。



夕方、仕事中に携帯が。
出るとにいちゃん。



『お母さん、今終わったよー。


お金ないから払っといて!!


7000円。ボク帰るから。』





お~い。許可はしたけど金払うとは言ってねぇぞ。


トリミングデビュー
つぶちん、もうじきお散歩デビュー。

・・とそのまえに・・・

このボサボサ怪獣なんとかしないと・・!!

2006051801a.jpg


かっちょよくなるじょー!!

ぷりんと一緒に

今日は一日がかりなので、ベッドも持っていきました。







そして夕方・・・・・ワクワク。





じゃじゃーんっ!!



2006060809b.jpg


きゃぁ~かわいい~

フツーのテディカットです。
とりあえずコレやっておきたくて。


うん、しかしかわいすぎる
親ばかと言われようが、かわいすぎる。
かわいいもんはどう見てもかわいいっ!!
つぶちんかわいいーよぉー
ちゅっちゅ~

かーちゃんまいったぞ






そしてぷりん選手。

やはりスポーツワンらしく。
もう最近は体はバリカンです。
いつもどーり、ブーツカット。細め。←手入れできんもん。



ほいっ!!

2006060810.jpg


そして・・・・。
アンローママ!やったよ。やってみたよ。

2006060802.jpg


うひゃぁ~
ちっこい羽つけてみました~。


しか~し・・・。


パパ&息子達に・・残念ながら不評
ふぃ~ん

『天使なんか似合わないー!!』

『どうせやるならゴジラの背ビレにして!』



・・てことで。

ぷりん選手、冬になったらゴジラになる予定でーす!!
今、ちょ~短いからねぇ。
3ヶ月くらいは伸ばさないとね。


では。
ちょ~かわいすぎるつぶちんを。

2006060806.jpg

思わず食べてしまいたくなるほどかわいい~。
そりゃもう、ノア君&あんずちゃんのコだもんね。
かわいいに決まってらぁ~!


・・・でも。性格はつぶちんがゴジラですから。
(・・え?誰に似て?笑)

続きを読む

お散歩の練習
つぶちん、今度の土・日にお散歩デビューしま~す。

今日、ちょっと庭に降ろしてみました。


草や石までパクパク・・オイオイ
2006052906a.jpg

(しかしボサボサだな~。)

これじゃヤバイので、アスファルトの上へ。



初めてのリードにじゃれるじゃれる。
ぷりんの背中にしがみつく。
右に行ったり左に行ったり。






ちっとも歩けーんっ!!




お散歩デビューはどうなるんでしょう・・・。
アジリティデビュー
今日はぷりんのアジデビュー

『第11回ナジーフアジリティパーティin長野・安曇野』に参加しました。
ぷりん選手は、ビギナーオープンとレトリーブおもちゃ部門に出場。

会場に着き、受付を済ますと・・・

ん?な~んと!!
2006060401a.jpg


きゃ~!!うれし~

アンジェロママ、ひとりで来てました。
すごい行動力いやぁ~こうでなくっちゃ。
見習わなくちゃ!!

思いがけず会えてと~っても嬉しいちぃさんです。

アンジェロ君はアジがとっても上手だから、見なくっちゃ!!


さて。ぷりん選手出番です。
緊張するぅ~



結果からいいましょう。



      ・・・失格




途中からだけど、仲間がムービーを撮ってくれました。

(後半はちょ~メチャメチャですが、
自分を戒めるためにみんなに見てもらいます。え~ん。
(アンジェロママがもしかしてまだましな前半を撮ってくれてたかも。そしたら差し替えますからぁ~。ひ~ん。

ダサダサを見てやってもいいぞっていう心優しい方はココを。

はぁぁぁ・・・・・
結局何がいけないかって・・・・・・・あたし。

私がイマイチっつーことです。


トンネルは飛ばしてばっかり。
最初のトンネルだけです、すんなり入ってくれたの。
他は見ての通り、横をすり抜けたりして、やり直し。
自分のこ~ゆうムービー初めて見たけど・・私、かっちょわるっ!!
なんじゃ、こりゃ。アタフタしてる。
反省点ばかりです。
最後のトンネルも飛ばしたけど、呼んでちゃんともどってきてやり直したぷりん選手がかわいい(親ばか)ので、そこだけ褒めてやってください。

エクストリームではイケイケGOGOなので、
ぷりんは目の前にある障害はどんどん行く。
やる気はあるのにさ・・・。

かーちゃんの指示が下手だよ。

2006060403a.jpg


2006060404.jpg



レトリーブは・・・何とか点数入りました。
何位だったんだろ~・・。真ん中くらいかな。

では・・アンジェロ君&アンジェロママのスマートなムービーをどうぞ
ちなみに、もちろんぷりんより上のクラスです。
2006060407a.jpg



そして・・優勝してます。

おめでとー。アンジェロ君&アンジェロママ!!


・・出番が終了して・・・


反省しながら缶を3缶飲みました

2006060405a.jpg




・・・呑みすぎじゃね真昼間から。





そして閉会式。

なぁ~んと。素敵な物いただきました

2006060410.jpg


FirstRun賞!!新人賞みたいなものかな。
初めてアジリティに出場したペア全員に、
賞状と手書きの絵皿が贈られました。
この絵皿がスゴイ

2006060411.jpg

プードルのイラスト&ぷりんの名前入りなのよっ!!

お酒もいただきました。
2006060412.jpg





ぷりんはエクだな。(←逃げ?あはあは。)
つぶちん、アジやるかい?

う~ん・・・飼い主が繊細じゃないので、アジに向いてないよ~な気がいたします。

いや、次回も頑張ってみま~す。
ビギナーオープンくらいクリアしないと。
↑上のムービーを覆すムービーをUPするまでは・・!!!






・・・くっそおぉ~~・・・

ワクチンと首輪
つぶちんのベビーワクチンに行ってきました。

ついでにフィラリアのお薬も貰ってきました。


つぶちんは、助手?(看護婦さん??)に抱っこされた時から

ひゃ~ひゃ~ぴ~ぴ~


(離せーばかぁ


注射をしている最中もひゃ~ひゃ~ぴ~ぴ~

(痛いじゃないかぁ離せっちゅーの!!)

かーちゃんビックラこいたべ

ぷりんはワクチンで鳴いたことはないし、

診察台の上ではいつもガタガタブルブル

先生の話だと、痛くなんかないそうです。ほっ

体重1.5キロ。元気印を押してもらいました。

あと一週間程で、お散歩&シャンプーです。

やったね

早速トリミングの予約をしました~楽しみです。

クロア君に続かなきゃねっ

今のつぶちんは
20060603.jpg

足先なんか伸びすぎて、靴はいてるみたい




そして今日、いつもお世話になっているジャックのお家から、

つぶちんにファーストカラーをいただきました。

先日の日記で、ぷりんが付けている白い首輪とお揃いです。

2006060302.jpg 2006060303.jpg

コンチョやビーズはなく、毛がひっかかったりしない刺繍だよ。


ジャックのパパは、革小物を作っています。

ぷりんの首輪やチョーカーは全部、オーダー品です。

最近ぷりんが作ってもらったのは、コレ↓

2006060304.jpg


ハーフチョ-クになっています。かっこいいでしょ~

服従訓練でも使えま~す。

ぷりんとつぶちんが一緒のお散歩、楽しみです。




そうそう。つぶちんオスワリハウスができるようになりました。

続きを読む

お風呂
つぶちんを抱いたお散歩のあと、

つぶちんは家でお留守番をしてもらって

ぷりんと児童館の庭へ!!

4日のレトリーブの練習です。コチラ

おもちゃレトリーブは、ラケットでおもちゃを飛ばしてもOKとのこと。

お兄ちゃんが中学で使ったテニスラケットが役立ちます。


もっとやってください
2006053101.jpg



頑張ろう!ぷりん!!



家に帰って・・今日はお風呂の日。

いつもパパと一緒に入ります。

ぷりんはお風呂がだ~いスキ


パパが『ZAU!風呂行くぞー!!』

というと・・


この笑顔

2006053104.jpg

嬉しくて口が閉じません。
耳も後ろにペッタリ。まん丸~になっちゃうぷりんです。

お風呂場にダッシュ

そして・・・・


2006053105.jpg


笑顔全開


プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
