しつけ方教室
今日からつぶちんを連れて『しつけ方教室』へ。
全6回の初回です。
しつけ教室ではなく、“しつけ方”を勉強する教室です。
 

2006082403a.jpg
↑つぶちん、間違ってます。


早いもので、ぷりんは3才。
だいたいのしつけはできてる(つもり)けど、
しつけ教室等に通った事はないので、
今回は基本を習いにまだほとんど何もできないつぶちんと参加です。




今日やったこと。

『名前を呼んで、こっちを見たら褒める』

自分の名前を好きになってもらいましょう。
叱るときは、名前を呼んではいけません。


わぁ~。ほんとに基本だな~。




今日、一番良かったことは・・・・

いつもは何でも2番のつぶちん。
ご飯貰うのも、抱っこしてもらうのも、
そう、名前を呼んでもらうのも・・何もかもが2番目なんだけど・・

今日は私を一人占め。
何でも一番のつぶちん。

考えてみたら、つぶちんと二人きりの時間て、そうは無い。

いつも『先住犬を立てる』・・
気の優しいぷりんを立てているので、
私自身、つぶちんだけをじっくり見てあげたことは無かったような気がします。

つぶちんがとっても嬉しそうで、
いつもよりイイコでもありました。
普段よりも吠えなかったし。

『つぶ~!』と呼ぶと
嬉しそうに尻尾フリフリ。
そんなに嬉しいんだ。つぶちん。


初心者向きの教室だから、もしかしたらおもしろくないかも・・
と思っていたけれど・・
つぶちんが嬉しそうなので楽しみに頑張ります。

今日のところは合格ですが・・・
リーダーウォークとかになったら、まだまだ全然できてないから・・
どうなることでしょう。


ぷりんは何でも楽だったので、
たぶんこれから手こずるつぶちんとの参加は、
私にも勉強になるだろうな。


こんな人がいました。
『フードを全然食べないので、かわいそうだから毎日牛肉をあげています』
えーーー!!!って感じだけど、
知らないとそんなものなのかな。ビックリしたよ。
私が食べたいよ!

うちの子達はドッグフード+野菜少々の粗食です。
アレルギーもなく、お腹も丈夫でとっても元気です。



2006082701.jpg

↑2時間外にいたので、疲れて眠そうです・・





今日はつぶちんとお出かけだったので、
出かける前に、ぷりんだけ連れてお散歩&HJの練習。

つぶちんがいないお散歩はぷりんも落ち着いていました。

ぷりんとも向き合えてよかった。
ふたりでいっぱい話せた。


お散歩は一頭ずつのほうが本人のためにはいいのかなぁ?
多頭飼いの皆さんはお散歩どうしていますか?
我が家のトイレ事情 その後
以前、ぷりんがつぶちんとの共同トイレを拒否し、一日中我慢してしまう・・と書きました。

その後・・・・


ぷりん&つぶちんは、普段は同じ部屋で、つぶちんのみサークルでお留守番です。
なので、私が出勤する時、トイレが少しでも汚れていたら取り変えていきました。
お昼休みに帰宅すると(家と会社は近いので、毎日お昼休みは一旦帰宅しています。)ぷりんはちゃんとトイレにしてあります。
つぶちんは、サークルの中ではオシッコしなくなったので(もちろん敷いてはあるのですが。)、お昼休みにサークルから出して、サークル横に作ったつぶちんのトイレでオシッコさせます。
そしてしばらく一緒に遊びます。

そんな感じで、留守番中はぷりんのトイレがつぶちんのオシッコで汚れていないようにしています。


ぷりんはまたトイレでオシッコできるようになりました。



が・・・またまた問題が・・!!

留守中はそれでうまくいっているのですが、

問題は夕方私の帰宅後。

つぶちんは、私がつぶちんトイレに連れていったり
『チーして』と号令をかけるとちゃんと自分のトイレでできるのに、
自らもよおした時、
つぶちんは、


何かの上でする。


つぶちんなりにトイレだと理解している(思い込んでいる)ものは、
どうやら何かの上

例えば・・裕次郎が脱ぎちらかしたジャージの上。

例えば・・ふと置いた新聞紙の上。

例えば・・脱衣場のマットの上。

例えば・・裕次郎が寝そべってやった宿題プリントの上。

例えば・・洗濯したてのたたんでるタオルの上。


もちろん、トイレシーツの上。・・・・・・
自由なときは、ぷりんのトイレでもします。


今日見ていたら、あわてて脱衣場に行き、マットの上にウンPして戻ってきました。
いつらブルーでも違うんだってばー!!


う~ん・・困った。
考え方は合ってるよ・・しかしちょ~っと違うんだな~。

この、ブルーの紙のみが君のおトイレなのだぞ!

トイレのしつけ、やり直しか・・??


2006082602.jpg

まちがっとるのやか?
(いや、しかしかわいい顔だな~。まいったなー)



アドバイスをよろしくです。
トリミング
ぷりん&つぶちん、トリミングに行ってきました

二匹一緒に預けて、一日預かっていただけるので助かります。



さて。ぷりんは・・・・・

いつもどーりのカットです。
ボディはバリカンです。足はブーツカット。
尻尾はポンポンです。


次のトリミングまで、2ヶ月もたせようとなるとどうしても
『短めでお願いします』


顔のデカイぷりんを、それなりにかわいく見せてくれるトリマーさん。
いつもありがとう
どうやっても何故かトリミング後はブサイクですが、
2週間もするととってもかわいくなってくる(・・そう見えるのか?慣れるのか?)んです。
それに、この色のせいで、トリミング後の直毛になってるときは、

に見えるのは私だけだろうか?

しかしそう!!このブサイクは計算済みなのさ~

来月の木曽三川頃には、クルクルパンチパーマも復活して、ちょうどかわいくなります。ホントだよ。

先日の岩岳大会で見たら、パコラ君とぷりんのパンチパーマは、ものすごいクルクルが細かいのです。
毛質まで似てるのにぜ~んぜん血が繋がっていないのがホント不思議。

では。どーぞ。
2006082501.jpg




お次はつぶちんです。

ぷりんのボディバリカンの手入れの楽さといったらもう最高ってことで、
つぶちんは小さいから毛がなくなったらみすぼらしくなってしまうかな~・・と相談すると・・・

『やってみないとわからない』そりゃそーだ!

まだ暑いしいいや!よし!つぶちんボディに初バリカン!!
ぷりんと同じカットにしました~!!

ほい。

2006082401.jpg  2006082402.jpg




いや~つぶちんは何やってもかわいいなぁ~。

前回は、
『うひゃノア君そっくり!!』って思ったけど、

今回は、

『どひゃ~黒いあんずちゃんか?』

と思うほど、あんずちゃんに似ています。

ボディを短くしたので、ちょっと貧弱な体になっちゃったけど、
足の長いのが強調されました。
体型や、耳の位置とかは、あんずちゃんに似てるようです。
顔もめちゃかわいいし。


つぶちんは、パパママのいいとこいっぱいもらってきたねぇ~


結論。

『かわいいものは何やってもかわいい。』



ぷりん頑張れ。
かーちゃんはぷりんが世界一かわいいぞ。
  
つぶちんがお兄ちゃんに・・!!
つぶちんのママ、あんずちゃんが御懐妊だそうです!!

わぁ~!!つぶちんがお兄ちゃんになるんだね

スゴイスゴイ!!

あんずちゃん、shinamonさん、またしばらく大変でしょうけど・・・



頑張ってねっ



つぶちんと一緒に応援しています。

あんずちゃんのHPはコチラ






来月、つぶちんがお兄ちゃんになる頃に、木曽三川大会があります。

一緒に行く予定だったピルクルちゃんが体調を悪くしてしまいました。

早くよくなってね!


そんなわけで、私、ひとりで運転して木曽三川に・・・!??
ウチは、パパがサービス業だから一緒に行ってはもらえないんです。

倶楽部ではオープンは多いのですが、ミニチュアは少ないんですよぅ。


いや~私の運転嫌い&下手&方向音痴はハンパじゃないですから

大会も緊張なのに、そこにたどり着くか・・もう今からドキドキ☆



で、どうせ行くんだから、つぶちんもエントリーしたら??と
勧められています。

え~~~~!!!!??
まだ無理だろうなぁ。
ハードル一本はずしたら『さよ~なら~』だもんね。

でももう少し練習してみて・・・・
もしかしたら・・・と夢は膨らみます。


私をこんなに楽しませてくれる・・ぷりん&つぶちん。
君達に出会えて、と~っても幸せです
練習
今日も塩嶺ドッグランに行ってきたよ。
塩嶺ドッグランは、ちょっと山の中。
風もそよそよふいて、気温も少し低いから、昼間でも練習できるんです。


2006082004.jpg

今日も頑張ろう!!


ぷりんはちょっと調子に乗れず・・・(私が・・ってことですよね)
スラロームがまた、ノロロームになってしまっていて・・・
ハイスピードもちょっとスピードに乗れず・・でしたが・・
何度かやってるうちに、調子を取り戻してきました。


ハイジャンプは、少し前から跳び方が雑になってきているような感じがして気になっていました。
先日は・・・お尻のほうも上がらないし、後ろ足もひっかかる。
でも今日は以前の跳び方を思い出したように跳べました。
70からはまたしばらくは上げないつもりです。
コンスタントに70を飛ばします。


やっぱり、やり続ける・・てのが大事なんだなぁ~。

よかったぁ~。今日も来て。


2006082002.jpg

ボク、頑張るよ!!




今日ぷりんが頑張った理由にひとつに・・・・

実は、つぶちんの存在が大きく関係しているような気がします。



なんとなんとなんとっ!!

注:ここから先、ちょ~親馬鹿炸裂いたします<( ̄∇ ̄)ゞ


つぶちんが・・・


ハイスピード、クリア~!!


ノーリードで、ハードル20個ですよ!!


できるようになっちゃったんですっ!!!


きゃ~やっぱり天才かもっ!!!


つぶちんすごいよ~!!


でねでね・・・
スタートに行くと早くやりたくって

わんわんわん~っ!!って鳴くんです。

それがまたチョ~かわいいんだからぁ~!!!!

2006082005.jpg

ボク、今日も頑張ったでぇ~

5ヶ月と7日・・の出来事でした。

すごいよねぇ。すごいよねぇ。
誰かスゴイ~って言ってぇー!!!



つぶちんのその頑張りをみて、ぷりんも
『負けちゃいられない~!!』って頑張ったのかもしれません。

うまく刺激になっていってくれたらいいなぁ~。



ぷりんもつぶちんも頑張れー!!!


2006082003.jpg

あぁ~疲れたぁ~!!
猛犬に注意
我が家の玄関です。
200608192102000.jpg



きゃぁ~!!!

            ・
            ・
            ・
            ・ 
            ・











2006071606.jpg


          ↑猛犬


つぶちんはすれ違う人に、折角

『まぁ~かわいいわね~』

・・・と言っていただいても・・・・・




う``~~~~・・・


わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん・・・・(続く)






もちろんお散歩中にすれ違うワンコ達にも・・・・



う``~~~~・・・


わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん・・・・(止まらない)





気が小さいだけじゃんかぁ~!!





ところでそのつぶちんですが・・・・

最近、お顔の毛がこげ茶色に・・・・

よぉ~く見ないとわかりませんが、確かにこげ茶色になってきています。

ノアパパはブラウン因子持ってるし、あんずママはレッドだから
つぶちんがブラウンになってもち~っとも不思議じゃないけど・・・


CIMG3389.jpg

『ボク、もちかちて・・へんち~ん!!するねん。
 でもユニフォーム小さいねん。』



一つぶで、二度おいしいつぶちんです。

どんなふうに育つか楽しみで~す!!
穂高神社
あぢぃ~~~~!!!!

暑すぎるっ!!

信州は涼しいイメージかもしれませんが・・・
山に囲まれた盆地なので信州も暑いです。


もちろん昼間のお散歩なんて無理。
肉球やけどしちゃうよ~

でもひらめいた

ここなら昼間でもお散歩できるかも~~・・・・・


穂高神社に行ってきました。
2006081505.jpg


なんで気づかなかったんでしょ。
ドッグランへ・・・
14~16日まで、3日間お盆休み~!!
1週間エクの練習を全くしていなかったので、いてもたってもいられず
塩嶺ドッグランへ行ってきました。

2006081501.jpg 2006081502.jpg


久しぶりに3種目やってみました。


・・・ダメだぁ~!!私がっ!!!

うまくハンドリングできない~!!


総合ではスラロームの入りがタイミングが合わない。
ハイスピードはぷりんがスピードに乗らない。
ハイジャンプは70ギリギリ・・・
ぷりんのテンションをあげられません。

やっぱり毎日は無理でも少しでもやらないとダメだね~。。


あと一ヶ月。。。。。

頑張らないとね~!!!



ちなみについでのつぶちん。


2006081503.jpg



ハイスピード、ノーリードで20個全部はまだ無理だけど・・・

6個跳べたよ


ハイジャンプはリード有りで35センチ。

なかなかやるねぇ~!!つぶちん。

2006081504.jpg

ボク頑張ったでぇ~♪




そういえばね、私まだつぶちんに洋服を一枚も買ってあげてなくて。
皆さんのようにハンドメイドの趣味も時間もなく・・・
(高いコンピューターミシンは持ってるんだよ。もったいない・・)

唯一、ぷりんのお下がりで着られたのが、今日着ていたこのボーダーのでした。
しかしコレ、ぷりんは2ヶ月のときほんの1~2回着たものだよ。
ちょっと小さかったから、すぐに着られなくなったんだ~。

かわいそ~なつぶちん。。。。
でもブラックの子って~洋服似合うねぇ~
ご無沙汰しています。
ここ一週間、仕事がすっごく忙しかった。
毎日12時間くらい働いていた。

辛くって死にそうだったよ・・・。
8時半から夜9時まで会社にいてどうやって家事をすればいいのっ!!?
もちろん夕飯は作れないし、買い物に行く元気もなかった。
ぷりんとつぶちんは、朝6時ころ散歩に行った。
それも10分程度。かわいそうだったね。

夢にまでみてしまった。
家に帰ると、すぐ出勤の時間になった夢。
夢の中で泣いていた。

本気で会社を辞めたいと思った。
やっぱり主婦が9時まで働いちゃいかんよ。


それも昨日まで。
今日からお盆休み。(といっても3日間だけ)
お盆過ぎはしばらく暇になるのだ。


そんな一週間で、コメントへのお返事も遅くなっています。
ごめんなさい。これから書きますね。

眠い目をこすりながら、唯一の楽しみが
寝る前にみんなのHPを覗くことでした。

そして『スーパードッグカーニバル』のHPのトップに
ぷりんを発見っ!
ちょっと嬉しかった。


top-img.jpg



仕事の山も越えたし・・・エクの練習頑張ります!!
プレゼント
ボク、つぶ。
昨日な、あんずママからプレゼントが届いたんや。

きのこちゃんいっぱい!!

2006080611.jpg


わ~いわ~い!!
あんずママありがとう!!

でも・・・破壊王のぷりん兄ちゃんにすぐ壊されちゃいそうやねんて~
ママはボクにくれないねん。

明日からお留守番の時にサークルに一個入れてくれるんやて!!
やったぁ。楽ちみにしゅるね!!

夕方のお散歩
ボク、つぶちん。
今朝体重を量ったら、1.8キロになっとったんや
あ。久ちぶりに大阪弁や。
(ほんとはよくわかんなくてママは大変よぉ~)
どんどん大きくなるでぇ~!!

あのな、最近ママは大忙ちやねん。
お盆っていうのまでおちごとが忙ちくってな、ボクも兄ちゃんもちょっと暗くなってからのお散歩やねん。
帰り道にママが

『つぶちんどこにいるかわからない~』って言うねん。

ボク、かくれんぼちてるわけちゃうねんで。


↓ぷりん兄ちゃんて、フラッシュ焚くといつも変な顔やねん。

2006080601a.jpg



2006080602a.jpg


兄ちゃん、顔こわいってば。

続きを読む

動くつぶちん
リクエストにお答えして・・・
(え??誰もリクエストしてない??
えぇ~~~っと・・・確かラナココままが・・・)

動くつぶちん初公開!!


そういえば・・つぶちんのじ~じ、ば~ば達も
5月5日に新大阪駅の改札口で別れたまま・・・
まだ会っていないもんね。
大きくなった動くつぶちんを見てください。









黒くてわかんない??

まぁ、そう言わずもういっちょ!!




つぶちん大きくなりました!
7キロ目指して?頑張るよ~!!


つぶちん誕生記念に、親子おそろいの首輪を作ったよ~!!
photo.jpg


首輪の裏には、つぶちんの産まれた日『2006.3.12』と、
『TO NOAPAPA FROM TUBU』『TO ANZUMAMA FROM TUBU』
と焼き文字を入れてもらいました。

近いうちに、ノアパパ&あんずママと一緒に記念撮影しよう!!
プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
