つぶちんの悲痛な叫び
 ボク、変な大阪弁のつぶやでー!
(なんでいつまでも変てこな大阪弁やってるのかって??
だってボクのパパ&ママは大阪犬やも~ん。浪花の気持ちを忘れたらいかんと思ってな~。。でも結構つらいねん)

ボクな~、もう2.4㌔あるねん。
ノアパパはとっくに超えたし、あんずママよりもたぶん大きいと思うんや。
ぷりん兄ちゃんのハウスにいつもお邪魔してたねんけど・・・
もう入れなくなってしもうてんな。(←この大阪弁は合ってるんだろか?)

だからボクは最近は兄ちゃんのハウスの前に敷いてもろた、
毛布の上におるねん。
兄ちゃんのハウスの見張り番みたいに。
兄ちゃんを守ってるんやでーエッヘン

でもな・・・

時々ハウスに入りたいような、兄ちゃんとくっつきたいような・・
甘えたいような気持ちになるねんな。

音量大にして聞いてね。ボクの悲しい声を・・。




にいちゃぁ~~~ん・・・


すると・・・


兄ちゃん、ボクのお顔を舐めてくれるねん。

『大丈夫』言うてな。





やっぱり兄ちゃんっていいな~。


ボクのお顔はいつもクルクルパーマやねん。


続きを読む

新そばとおいしいお酒(忙しい一日③)
午前中はテレビ取材、午後はサッカーの応援。

そして夜は、
ロタ君、ティナ君のパパとママがそば打ちをして招待してくれたので、
行ってきました。


いや~激ウマッ


2006112608.jpg 2006112609.jpg

2006112611.jpg 2006112612.jpg

2006112613.jpg 2006112614.jpg



その辺で食べるよりもず~っとおいしいお蕎麦でした。
ごちそう様でした




今日は取材があって、サッカーの応援に行って、おそばをいただき、お酒を呑んで・・・と~っても忙しく、充実した一日でした。

続きを読む

サッカーの応援(忙しい一日②)
午前中、テレビ取材があって
何度も走って足が痛くなっちゃった私・・・・。

でも。裕次郎のサッカー応援に行かなくちゃ!!

てことで、カイロを腰に入れ、
靴下を2枚重ね、フリースのハイネック、ダウンジャケットに
ひざ掛けも持って・・・いざ出陣!!!


2006112605.jpg

2006112606.jpg 2006112607.jpg


裕次郎かっこよかったぞ
試合は負けちゃったけど・・・まだまだ頑張れ


夕方が終わって・・・
それから私は、ロタ君&ティナ君のお家で
おそばを打つというので・・お邪魔してきました。
テレビ取材(忙しい一日①)
ボク、ぷりんでーす

今日は、ボクが所属しているドッグワントレーナーズ倶楽部のテレビ取材。

ボク、初めてテレビに出るんだよ~。
NBS長野放送のローカル番組『土曜はこれダネッ!』です。

ママは何を着ていこうか悩んでいたら・・・
倶楽部のジャンパー(超蛍光色)だって。
それに、ボク達が主役なんだからさ~・・・
ママ達は、下半身しか写らないんじゃないの??!!

ボクはエクストリームの総合を撮影
いろんなアングルから何度もいっぱい撮ったよ。
でも編集されてオンエアされるのは・・きっとちょびっと
インタビューは、倶楽部の代表Yさんのみだったし、
案の定、ママは下半身どころか、きっと膝下のみしか写ってないと思うよ。
ママ、いつもよりちょっと時間をかけたお化粧は無駄だったね~

ボクはSEIBUドーム以来の総合で、とっても楽しかった。
何度も走ったけど、久しぶりで嬉しくって上手にできたよ。
ママはヘロヘロでした。




・・・ん???つぶちん??



大会に出場した中心に取材だったけど、
もちろん倶楽部の取材だからさ、つぶちんも一緒に行ったのさ。




と・こ・ろ・が・っ!!!




インタビューの時も、ボクが撮影してる時も・・・

つぶちんはきゃんきゃんきゃんきゃん・・・

撮影の妨げになるので・・・




つぶちん撤収っ



つぶちんはで待機。
つぶちんのテレビデビューはできませんでした。
つぶちんらしい・・・・あははは

2006112602.jpg


2006112603.jpg


オンエアは12月2日。18:00~
ちょっと楽しみです



午前中で取材が終わって、
ママは忙しそうに、次は裕次郎兄ちゃんのの応援に行きました。

続きを読む

お酒
寒くなりました。
今年は派のワタシでしたが・・・
やっぱり冬はだね~
私も3日程前からお燗つけています。

で。私の好きなお酒を一本紹介。

『幻の酒』
2006112502.jpg


隣町のお酒です。
すっごく呑みやすいです。
あ。でもこのお酒は熱燗は。ぬる燗か冷がいいです。


2006112504.jpg


chakoねーねからいただいたプードルのカップが
お酒を呑むのにとってもいい大きさなので、
グイ呑みにしています
(chakoねーねにはいろいろいただきっぱなしですみませんお礼もしてなくって・・)


明日は、所属しているドッグワントレーナーズ倶楽部のテレビ取材だそうです。
何を着ていこう・・・・

犬が主役だっての。

続きを読む

お散歩・・・続き
安曇野には『道祖神』という道の神様があちらこちらにいます。
道の神様だから、旅の神様でもあり、
地域の子供達や住民の安全を守ってくれる神様でもあります。
うちの子達も、学校の行き帰りをいつも守っていただきました。

2006112302.jpg


これは、我が家から一番近い道祖神。
たいていは写真向かって右側のような男女の双体道祖神です。
春の道祖神祭のときに、子供達が色を塗ります。


ぷりん&つぶちんは興味なさそうですが
君たちも安曇野の子なんだからね~!!

さて。
以前、2頭引きリードの日記を書いたとき、
逆Yの字・・ベンツマークになる・と書きました。
その模様をムービーで撮りました。


こんな感じで、つぶちんが先頭さんです。

つぶちんにお散歩してもらってる、ぷりんとワタシ

続きを読む

お散歩
会社の窓からふと見ると・・・
紅葉真っ盛り
そして・・・そろそろ秋も終わります。
信州、寒いです。
もちろん、我が家も暖房器具が登場してます。


夕方お散歩しようと思っても、仕事が終わって帰るころはもう暗くなり始めているし、朝お散歩しようと思っても忙しくって無理。
なので、ここのところ、お昼休みに家に帰ったときに近所を一周。
時間にして15分程度。
かわいそうなぷりん&つぶちん。
エクも終わったから自主トレもしないし。
たぶん冬の間の筋トレなんかが、春になってから違いが出るんだろうけど。
今5.6キロのぷりん。
今年の2月頃は6.3キロありました
今冬は気をつけないと・・・。
2006112105.jpg

ご近所のクロちゃん。つぶちんも仲良くなりました。



今日、お散歩していたら
見知らぬおばちゃんと会いました。

そのおばちゃんたら・・・

『まぁかわいいわねー!!』と言って近づくなり、
猫ひろしの“にゃー”みたいなカッコして
手を上下左右に動かしながら、足はガニマタで・・
『あ~ら、ちょっちょっちょ・・・』とか言って
売れないお笑い芸人のつまんないギャグみたいに動いてみせるものだから・・・

普段滅多に人に対して吠えないぷりんが
も~~~どえりゃ~剣幕で機関銃のように吠え出した!

がるるるーー!!ぅわんわんわんわんわん!!


つぶちんも一緒に

うーー!!ギャンギャンギャン・・!!



おばちゃんはまだやめない。

『あらあら、ちょっちょっちょ・・・』とか言って
たぶん赤ちゃんをあやしているようなつもりなんだろうけど
ますます踊り?が止まらないので、
ぷりんとつぶちんも、もう止まらない。


おばちゃん、そのあやし方はあやしいよ

引きずるようにして帰ってきましたわい。

帰ってきてからも、まだフンッと、鼻息が荒いぷりん。

はぁ~ビックリした。





ぷりん&つぶちんは日中は
日のあたる場所で寝てるきりなんだろうなぁ。

2006111801.jpg

↑こんなふうに。


しかし、ただでさえ小さいベッド。
もうベッドの機能は果たしていないな

2006112201.jpg

こりゃただの座布団だ

↓この先、またカエルです。
お嫌いな方、気をつけて。我が家じゃかわいい奴だけどね。

続きを読む

りんご
ふっと見たら・・・

携帯で遊んでる将太郎と裕次郎の仲間に天パー兄弟が・・。
4人でかたまって遊んでるよ~。

かわいくてパチリ。
2006112003.jpg


でもよくよく見ると、
裕次郎が持ってるリンゴを見てるのでした。



リンゴの季節になりました。
昨日パパがリンゴを1箱もらってきました。
蜜がいっぱいでおいし~
信州人、リンゴが大好きです。
我が家は食事のとき2個剥きます。

2006112002.jpg

続きを読む

感激した日。
今日は裕次郎のサッカーの試合の応援に行ってきました。

今年も私はエクストリームを優先していて
実は裕次郎のサッカーの試合を見に行ってあげませんでした。
会場に送り届けたついでに、遠くからほんの10分ほど
見ていたことが何回かあったくらいで、
中学生になってからの一試合全部を見るのは実は初めて

自分を優先したいたダメなかーちゃんでした
ごめんよ、裕次郎。

今日は今までの分もしっかり見るぞ

11月の信州は、もう冬間近・・
吐く息も真っ白です。

スポーツ万能な裕次郎は、
小学生のときのサッカースクールでも、とても上手でした。
中学生になってからも、1年生ながら上級生のAチームで出場しています。


きゃ~裕次郎~

・・と叫びたいのを一生懸命こらえて応援。
あんまり目だって叫んだりすると嫌がるので・・
つらいとこだよ。。

我が子ながらカッコよかった。
昨年の小学生のときよりすご~く上手くなっていて・・・
私が知らないうちにどんどん成長しているんだな~。

身長もいつの間にか私と同じくらいだし・・。
足のサイズなんてもう、26cm。



今日は本当に感激してしまいました

今シーズンあと何回か試合があります。
もちろん、見にいくよ

2006111901.jpg

“つながり”を大切に。
つぶやでー!!

あのな、ボク、最近はお留守番のとき、
なんとサークルから出してもらって、
ぷりん兄ちゃんと一緒にリビングにおるねんな。
すっごい進歩やろ?
ママは、ボクはず~っとサークル犬にしとく、ゆうてたねんけど・・
挫折・・てことかな?

ボクは、兄ちゃんと一緒に遊べるし、兄ちゃんのハウスに遊びにも行けるし、
寂しくなくってとっても嬉しいねんけど・・・






ひとつだけ、兄ちゃんと違う事があるねん。






それは・・・





ボクだけリードに繋がってんねん!!




リード2本つないで、サークルにくくられてるねん。

ママは、イマイチまだボクを信用してないみたいや


だらしない裕次郎兄ちゃんが、何を出しっぱなしにしておくかわからないし、

ボクは何でもカミカミしちゃうしね。


だから、リビングの物を全部退かして広くしておいて、
何が落ちてるかわからないキッチンのほうへは行けなくなってんねん。




だからボクは、


つながりを大事にするオトコやねん。



ママは、朝出かけるとき、


『さぁ~つぶちん、つながりを大事にしようね~』って言うから、

ボク、自らつながりに行くねんでー。エライやろ。


2006111703.jpg


お家の中で繋がってるって・・ボクくらいやろ。
柔軟剤
私は柔軟剤の香りがすごく好き。
優しい香りで、とっても安らぐ
小さい頃嗅いだ、母の匂いに似ている。
母はもう、この世にいないけど。
ホッとするのだ。


最近裕次郎が、柔軟剤の香りが好きだと言い出した。
だからもっと香らないのかな~・・って。

私はここのところず~っと、フローラルハ●ングが好きで使っていた。

この前のウルトラ会議のとき、
シノッチさんからいただいた、ペットハンモックがとってもいい香りがして、コレは柔軟剤だよな~・・なんだろ。。。と思っていたが、
わざわざ聞いたりもしてないけど、気になっていた。
(もし読んでたら教えて~~)

で。最近ネットで、良い香りの柔軟剤を調べまくっていて
たどり着いたのは・・・

コレ↓
2006111601.jpg


ウルトラダウニー
(アメリカP&G社製)

もちろんこの辺じゃ売っていないので、取り寄せた。
4種類も香りがあって困ってしまったので、
とりあえず全種類入りの1.2ℓの6本組を購入。
買いすぎ??(沢山買わなきゃ送料もったいないし)

早速使ってみた。

うひ~フワフワ&いい~香り~

パパも私もお香が大好きでよくたきます。
ダウニーはお香の優しい香りに似ていて気にいりました~。

天気が悪くて家の中に干すことも多くなりました。
これならお部屋もいい香り。

裕次郎も満足。



いろいろ調べてみたら、Luiママがよく行くコ●トコに売ってるらしい。
よし。大阪行ったらまとめ買いだ
パパの新しい家族
毛のない生き物が大好きなパパの
“新しい家族”が増えました。

セミエビ君で~す。
(我が家は、ママ以外は皆男♂って決まっています。)

その名のごとく・・・セミの形のエビです。

こいつです↓
2006111501.jpg


セミと見るには、左が頭で右が羽・・という感じですが、
こいつは右が顔です。

ものすごい速さで水槽を泳いでいます。

パパはご機嫌です。

ま、なんつっても、うちの毛の無い家族のドンは・・・
もうえらくでっかくなった
アマゾンツノガエル君ですが。

パソコンの横の水槽で、いつもこっち見てます。
2006111502.jpg



飼ってみると、かわいくなってきます。

ちなみにつぶちんは、
いつも20センチの亀君に戦いを挑んでいます。
でもすぐに顔を引っ込めちゃうんだよね。


苦手な方・・失礼しました。
毛皮を買いません。
直視できませんでした。

img674030ad8vpfdc.gif
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12000



私は毛皮を買いません。

続きを読む

ムービーUP
rookmama、ハルンパからムービーをいただきました。
むぅさんから写真をいただきました。
決勝大会の日記に追加UPしました。見てね。

←クリックしてね。
(ハルンパ撮影)

←クリックしてね。
(rookmama撮影)
そのとき、つぶちんは・・・
スーパードッグカーニバルのとき、
つぶちんはまたお留守番なのでした。

(同居犬は連れていけるのですが、一匹につき大人が一人付いていなくてはいけません。)

2:40に起きて、仕度をしていると・・・
やっぱり行く気マンマンだったつぶちん。
でも振り切って出発

あとで聞くと、やっぱりず~~~~っと泣いていたそうです。
裕次郎がかわいそうになって2階の部屋に連れていってあげたようですが、それでも長く泣いていたようです

つぶちんは、ぷりんか私のどっちかが居れば大丈夫なのですが、両方居なくなるとパニックになってしまうみたい。

つぶちんは、『私・ぷりん・つぶちん』の3人家族だとでも思ってるの???
パパの立場は~~~~?????あれぇ?


今回、今までで一番長く、ぷりんと私と離れていました。
家に到着したのは真夜中だったけど、
も~~~~~~

大歓迎でした。


そして・・・
もう、
ぷりんにベタベタ


2006110401.jpg


↑お土産のベロマークTです。一枚1000円。
ゆっくり見れなくてこれだけしか買えなかった・・。
もっと買い物したかったのになぁ。
来年はやっぱり泊まりだな。
エクストリーム全国決勝大会
11/9、写真・ムービー追加しました。ご覧ください。ハルンパ、rookmama、むぅさんありがとう。

11月3日~4日、インボイスSEIBUドームにて

スーパードッグカーニバル2006が開催されました。

そのメインイベントとして
エクストリームチャンピオンシップ全国決勝大会があります。


朝3時に出発しようと思っていましたが・・・
アタフタしていたら、3:30になってしまいました~

運転嫌いな私。
でも頑張っていくぞ
ぷりんがいてくれるだけで、心強い・・・

ん??・・寝てるだけだね、キミはっ!!

いいよ、かーちゃん運転頑張るからね。
死ぬ時は一緒だよ。

2006110301.jpg

(この写真、SAで停まってるときだから~心配しないで。)



そして・・・・


もう到着できただけで、今日の目的は半分以上達成じゃ~
おめでとう、ワタシ


2006110302.jpg

こんな大きな会場で、跳んで、走れるなんて~~~
あぁ、無事生きて到着できてよかった

受付で、パコラ君一家、AZU君一家と、先月ぶりの再会
昼食券をいただいて(それかいっ!!)
選手待機所へ。

まず、ハイジャンプの説明、練習。
2006110360.jpg


そしていよいよ本番。

2006110352.jpg

待ち時間長いです。

2006110354.jpg




結果はぷりんは70cm。
パコラ君、AZU君、HAL君は75cmでした

ぷりんも目標は75cmだったので、ちょっと悔しいけど
でも、今年は拒否や脱走もしなくてちゃんと75にチャレンジした結果なので、ヨシです。
しかしレベルは年々上がっていくのでしょうね。
昨年は60しか跳べなくて、でも全国18位でしたが
今年は70跳んで、24位です。



そして、スーパードッグショーをやってる間に、
(hiroさん今頃緊張してるかなぁ~。大ざっぱなA型だけど・・)
とか思いつつ、
お弁当食べて、到着祝いのを一杯いただきました~。ぷはぁ~!!うんめっ
呑んでていいのかっ!まだ出番あるで!!

いいんです今日はお祭り、カーニバルぅ~だから。



そしてAZU君のハイスピード
2006110303.jpg


なんと自己ベスト更新スゴイスゴイ!!
兄ちゃんの威厳が保ててよかったね。


AZU君もぷりんも、特別招待に選ばれた時点で、
トイプーでは一番だよヤッタ
(来年はきびち~よぅ頑張ろうね!!)


そしてまたスーパードッグショーがあり・・・・


いよいよいよいよ・・・・・
総合が始まります。
2006110304.jpg

待機中で~す。

24番めの疾走。
練習では、会場の狭さで間隔的にも機材の配置も何だか難しいと思いました。
練習ではいろんなとこで失敗してました。
感覚もうまくつかめないまま本番。


これで、ぷりんとワタシの今年最後の疾走

←クリックしてね。
(ハルンパ撮影)

←クリックしてね。
(rookmama撮影)

スタート→リング→ワープトンネル→トンネル→バー→バー→マウンテン→スラローム→ハイウェイ→バー→スロープ&スロープ→ゴール


バーからマウンテンの入り口がスムーズな感じに繋がっていないのと、
マウンテン下りて間隔があまり無く、すぐスラロームってとこが難しかった~
マウンテンには何とか押し込んだ感じ。
ぷりんはいつも、スラに右から入るんだけれど、今回マウンテン下りたところが外向きになっていてスラの一本目の左に下りてしまうような配置だったので、スラに左から入ってしまいました
そして最後の一本がぷりんも計算があわなかったのでしょうか。
外してしまい、スラやり直し。
右から入り直して、あとはスムーズにゴールできました。

↓こんなふうにスーパーハイビジョンに映し出されます。
2006110362.jpg 2006110363.jpg

2006110364.jpg 2006110365.jpg



目標のノーミスは達成できなかったけど、完走できたし、記録も残りました。
39秒41。39頭中30位

ぷりん、頑張ったね。

欲をいえば、トイプー代表としてもうちょっといい成績を残したかったし、ワタシのもうちょっとの頑張りで、もう少し上に行けたかもしれません。


でもでも・・・・こんな夢の大舞台に立てて、日本トップクラスのワンちゃん達と一緒に出場できただけでも、すばらしいこと。

今年もこんなすごい大会に連れてきてくれたぷりんに感謝しています。

最後のパレードのために並んで、広い会場を見ながら、今年のいろんなことが思い出されて・・・感激の・涙・涙・涙・・

2006110361.jpg

応援してくれた皆、ありがとう!!

ぷりん、今年も本当にありがとう。
ぷりんのおかげで、また今年も楽しい一年だったよ。

うんと速いわけじゃないけど、うんと高くは跳べないけど、
ぷりんはワタシの最高のパートナーです


こうして、私とぷりんの今年のエクストリームは終わりました。

続きを読む

いよいよ・・・
いよいよ明日

スーパードッグカーニバル2006で~す!!

早く寝なくちゃ!3時出発!!
しかも、今回、私、


ひとりで


       運転っ!!!




ぎょえ~~~~~~っ!!


うそだろ、うそだろ????



ホントです・・・。




競技よりも、たどりつくかが心配です


たどり着いたら、まず到着祝いで一杯
絶対やりますっ!!だって初めてなんだもん、、、
こんなに長くひとりで運転するのはさぁ~!!
呑んだっていいだろ。


たどり着かなかったら、大事なお弁当は、むぅさんとハルンパにあげます



あぁ~・・きんちょ~・・・・早く寝よっと・・・・。




続きを読む

プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
