元気になってきました。
今朝起きると、つぶちん何だか表情が明るいような。
(真っ黒だけど、私にはわかるの!

朝からつぶちんがワンワン鳴いてくれました。

元気になってきたようです。

病院に行きました。
やはり、去勢して弱っていたところに大腸炎になってしまい、
重くなってしまったようです。
もしかしたら手術前から体調が悪かったのかもしれません。
今日は注射をしてもらいました。
しばらくは療法食で様子を見ていきます。
昨日も今日もウンチが無いので、どうなのかわかりませんが
下痢は治ったのは確か。よかった。
このまま治っていきますように。

あと、去勢の傷口のチェック。
吸収される糸で縫合してあったのだけれど、
つぶちんやっぱり舐めて引っ張ってしまったのか
ほつれたようになって余計に気にしているようだったので、
出ている部分を抜糸してもらいました。

それから気になっていた、一昨日と昨日抱っこする時にヒュンヒュン
言うのも診てもらいました。
今日はどうやって抱っこしてもヒュンヒュン言いませんでした。
警備隊の仲間でもプードルは脱臼も多いらしいので、
もしかしたらつぶちんも関節が痛いんじゃないかと心配していました。
つぶちんは今のところ脱臼などの心配は無しでした。
ヒュンヒュン鳴いたのは、関節ではなく、お腹が痛かったからじゃないかということです。

回復に向かっています

今日は久しぶりにつぶちんが
2007022802.jpg
食器を運んでいました

そして・・
2007022803.jpg
ハウスにポイっ・・



去勢手術を軽く考えていたわけではないけれど、
うまくいって当たり前、
病気ではないからすぐに回復して当たり前・・と思っていた。
でも、健康体でも麻酔をかけ、メスを入れることは
相当のダメージを与えるはず。
つぶちんに去勢の説明をして覚悟をしてもらって手術に臨んだわけではないから
精神的にもショックも受け、
痛くて動けなくてストレスだって溜まったはず。
心も体も弱ってしまったら、病気にだってなりやすい。
去勢後、見た目元気でも、
完全に体が回復するのには3週間くらいはかかるとのこと。
なので、油断せずにみていきたいと思います。

ぷりんもつぶちんも、
今まで大病も大怪我もせず
お腹も強いほうだし皮膚が弱いこともなく
親孝行の健康優良児だったので、
今回私はオタオタしてしまいました。
一昨日の晩、『このまま死んじゃったらどうしよう』と思ってしまい、
パパにみつからないように布団をかぶって泣いてしまった。
私、よわっ!!
つぶちんに私の動揺も伝わってしまったかもしれません。
ダメだね~・・・

あんずママの話だと、
あんずちゃんは、帝王切開したときとか、何か変わったことがあったりすると、
やはり精神的に参ってしまうのか、下痢が続いてしまうらしい。

どうやら・・

打たれ弱いところを受け継いだね・・と笑いました。

つぶちんって
とっても強そうだけど実はデリケートなんだな~きっと。

Luiママはじめ、心配してくださって
アドバイスをくださった皆様。
本当にありがとうございました。
私って・・・の病気のこと何も知らなくて
皆さんからいろいろ教えていただいて、
獣医さんに診ていただくときにもちゃんといろいろ聞くことができました。

つぶちん元気になってきました
今日のつぶちん
ご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

昨晩寝るときはすごく元気がなくて、
『朝起きたら息をしていなかったらどうしよう』と思ってしまい、
何度もつぶちんの小さな体に手をあてて
鼓動を確かめてしまいました。

今日のつぶちんは、お昼ころから少し元気です。
今日は療養食を少し食べたけれど、お腹に何もないからかもしれませんが、うんちゼロ。嘔吐も止まりました。
今日は久しぶりにつぶちんの声を聞きました。
ぷりんがパパとお散歩に行ってしまったときです。
ぷりんを追って、キュンキュン鳴きました。
あと、私が外から戻ってきたときにも鳴きました。

でもやっぱり元気はありません。
丸くなっていることが多いです。
ポツンとお座りしていることもありますが、
なんとなくボ~~っとしているような、
どこを見ているのかわからない感じです。
好きなボールを追ったりはしません。

抱っこするときに小さなかすれたような声でヒュンヒュン鳴きます。
どこか痛いんじゃないかなと思います。
走らないようにしている感じもします。

明日また病院に行くので、
皆さんがコメントで書いてくださったことも含めて
ちゃんと検査してもらってきます。

お返事書けずにごめんなさい。
どうもありがとうございます。
また何か気づいたことがあったら教えてください。




つぶちんが・・・
つぶちん、元気がないんです・・・

手術のあと、少し元気になってきたかな・・と思ったけれど
ぷりんの時と比べても遅い。
手術してもう6日、傷口は治ってきたけれど・・

ぷりんがたまごちゃんを『投げて~』って持ってくるから
投げてあげると以前のつぶちんは
『ボクもボクも~』って来たのに
ベッドで丸くなったままだ。顔もあげない。
うまくいってたトイレも失敗続き。
ちっとも鳴かないし、ぷりんに絡んでいくこともない。
私が居間に座ると慌ててだまってピュ~・・ととんで来て
体を私にペタっとくっつけて伏せる。
そういえば、手術後のつぶちんはすぐ伏せてしまう。
唯一、私が会社から帰ると
嬉しそうにお尻フリフリしてくれるけど
それ以外はまたベッドで丸くなっている。

ぷりん、こんなに回復遅かったかな???
つぶちん、何だかおかしいよ。

手術後だから・・というだけじゃない気がする。
そう思った矢先、
昨日からつぶちん血便。
・・といっても便というより粘液状の血のかたまり。鮮血色。

今朝も血便。あわてて、その便を持って病院へ。
私は今日仕事を休めないので、お休みのパパに連れて行ってもらった。

頭の中は・・・
つぶちん調子が悪かったのに去勢手術してしまったのかな・・とか
そうなら気づいてあげられなかった私のせい・・とか
手術でショック受けたのかな・・とか
そのせいでストレス??・・とか
何か悪い病気??・・とか

そして・・・

もしかして手術がうまくいかなかったの???

                     とか、

悪い考えがグルグル。

お昼休みにあわてて帰宅。

つぶちんは点滴をしてもらって、療養食をもらって来た。
血便は去勢手術とは関係はないらしい。ほんとなの??
逆に、何か変なものたべてないか聞かれたらしい。
手術後なのに変なものあげるわけない!!

そして今度は何度も嘔吐。

処方された療養食も今夜はあげないようにと。
今夜また絶食。

夕方また 洗面所のほうに隠れて、うんちの体勢。
もう何もでるものは無いけど
やはり粘液状の血。

つぶちんは去勢する時期ではなかったのかな。
去勢がきっかけでこうなったのなら後悔だ。

つぶちん、早く良くなって。お願い!!

2007022601.jpg

ぷりんも心配してるよ。
早くガウガウしよう。


ぷぷっ(*^m^*)
私が入浴中、ぷりんは脱衣場で待っている。
バスマットの上で丸くなって待っていたのだけれど・・
最近は・・・・




2007021901.jpg


脱衣カゴに入って待っている。(*^m^*)







さて・・・パラボラアンテナがとっても似合うつぶちん。

アンテナつけっぱなしじゃ、ゴンゴンぶつかるし、
動きにくいし、かわいそう。

ちょっと外してあげようか・・と外そうとすると・・・

うぅぅ・・と怒った。

でも気にせず外してあげた。

すると・・・・

はずしたパラボラアンテナが気になる気になるぅ~~
クンクンして咥えて鼻を押付けて・・・


・・・どうやらお気に入り


パパ『そんなに好きならつけとけつけとけ。』って。

なので、『じゃまたつけとこう!』と言うと
頭を差し出すようにしてきた。

変な犬!!(*^m^*)

新しい衣装?
ボク、ぷりんです。

2007022101.jpg



つぶちんが元気がないんだ。
ボクに喧嘩売ってこないし、
ボクのボール、横取りもしない。

つぶちんは、お股のイタタタ・・が気になって、
いっぱいなめてしまって・・
真っ赤になってしまいました。
また病院に連れていかれたの。
そしたらね・・・

パラボラアンテナつけてるっ!!
2007022102.jpg



つぶちん、似合うよ~。
でも不自由だろ。
早く元気になってね。
つぶちん頑張りました。
つぶちん、今日オカマちゃんになりました。

去勢する意味を解って、
これからのつぶちんに一番の方法だと思って
決行したのに・・・

やはり、どこも悪くない体にメスを入れるのは
かわいそうで仕方ありませんでした

でも、去勢しておいてよかったと思える日が・・・きっと来るね。

2007022002.jpg


つぶちん今日は、鳴き方を忘れてしまったみたいに
静か~になってしまいました。
痛いだろな~・・・
早くガウガウつぶちんに戻ってね。
迷子
昨日の朝のこと。
会社の同僚が少し遅刻して出社してきた。

ゴミステーションまでゴミを運ぼうと
車に積んでいたら、
どこかからゴールデンレトリバーがやってきて
なんと車に乗り込んでいたんだって

人なつこいそのゴールデン、
いくら降ろしてもまた車に乗り込もうとする。

どうやら迷い犬。

迷子の届けがあるかもしれないので、役場に連絡。
届けはないらしい。
とりあえず連れていってもらったが、
彼女も私も、今日もそのゴールデンが気になる。
今日も飼い主さんは現れず・・・・

山の麓にあるこの町。
たま~に・・飼えなくなった犬や猫を、
山に連れてきて捨てる心無い人もいる。

そのゴールデンはそうじゃないと思いたいけど・・
車に乗りたいってことは、車で連れて来られたのかも??
車に乗ったら、お家に帰れると思ったんじゃないかな。

飼い主さんが捨てたんじゃないことを信じています。

今夜はどうしているのかな。
ご飯食べたかな。
寂しいだろうね。

早くお家に帰れますように・・・・・。


2007010411b.jpg

一身上の都合で・・・
またと関係のない話。

今日は裕次郎の授業参観だった。
仕事をしている私は、なかなかお休みが取りにくかったりして、
今年はあまり行けなかったけど、今日は絶対行かなくては。
中1最後の参観だから・・ということだけではない。
実は・・
裕次郎のクラス担任の先生が
3学期に入ってから一度も学校に来ていなかった。
先生が登校拒否??
・・いや、そんな先生ではない。
教員住宅も冬休みの間に引き払っていた。
奥さんと子供達3人を連れて・・・夜逃げ?
子供達に何の挨拶もなく、先生がいなくなってしまったのだ。
もちろん大騒ぎになり、急遽、副担任が担任を務めてくれたのだが。
子供達はかなり動揺していた。

2週間ほどして、校長先生に連絡があった。

『一身上の都合で退職させてほしい』

教育委員会には退職届けが提出されていた。
それでは子供達に説明がつかないから・・と校長先生は
辞める理由等々聞いたけれど、

『一身上の都合です。それ以上は聞かないでください』と。

人には言えない、プライベートな事か、
教師という仕事も、クラスの子供達も捨てなくてはならないほど、
よほどのことがあったのはわかるけれど、
でも先生、それはひどいでしょう。
うちは男の子だから、泣いたりはしないけど
裕次郎だってすごく心配していた。
女の子は不安になり、泣き出し・・・

“一身上の都合”って・・・
突き放したような、自分の領域に誰も近づけないような、
そんな言葉だと感じる。
先生には子供達のボスでいてほしかった。
ボスがいなくなった子供達は・・・どうしたらいいのでしょう。

子供達は一番信頼していた人に裏切られた気持ち。
大人なんて信じられない・・と思ってしまったかもしれない。
一生忘れないと思います。
いい先生だったからなおさら。
ほんとに・・誰に聞いてもいい先生だったんです。

先生にとって子供達は・・・どんな存在だったのでしょうか。

先生だって先生である前に一人の人間だけど・・・
何があっても子供達を守ってほしい。
ここにいられなくなったのなら、
せめて子供達には挨拶してほしかった。

納得いかないけど、でも先生がいなくなってしまったのは事実。

今日は裕次郎も含めて、クラスの子供達の様子が知りたくて
どうしても参観しなくては・・と思った。
保護者は皆、同じ気持ちだったようです。

傷ついた1年3組の子供達。
早く立ち直ってほしい。前を向いて。

こんなこと、あってはいけないこと。
『教師失格』という言葉だけでは済まされない。


信じられないけど、こんなことが起きてしまったんです。
バレンタインデー
毎年恒例の

チョコレート投下!!

会社のおっちゃん、
『これは義?本?』と聞くので、

『本命だよ。本命~!!
み~んな本命だからね~

よし・・と。
300円でいつものお礼が言えるなら安いもんだ。


しかし、こんなにお菓子会社の罠にはまっているのは
日本人だけらしいね~。
私もはめられてるけど。

会社で休憩中にバレンタインデーの話をしたら、
ご主人に何もあげない人も多いみたい。
帰りにコンビニに寄って買って帰ることを勧めました。
だってキモチだもん。
奥さんからもらって迷惑だと思う旦那さんはいないだろ。
結局自分の口に入ることになるにしても。

私はもちろん準備済み。
パパは甘いものが苦手なので、ワイン
子供達にはチョコレート。
義父にはお酒入りのチョコレート。

忘れてた。
ぷりん&つぶちんもオトコノコだった~。
           ゴメンよ・・




で・・・・
気になるのは将太郎&裕次郎が
学校でもらったかどうか・・・・。

将太郎は教えてくれません。

裕次郎は・・なんと上級生からどうやら本命もらってきた


嬉しいやら、ちょっぴり嫉妬な複雑な気分の私です。


子供も成長しているんだ。



そうそう、パパと私は高校の同窓生なんです。
そう思うと、今高1の将太郎の歳の時には
もう運命の人に出会っていたってことだけど・・・
将太郎だって出会っているかもしれないよね。


はぁ。子離れってちょっぴり辛い。
時々こっそり子供達の小さい頃のビデオを見て
『きゃ~かわいい~』って言ってる私は
やっぱりまだまだ子離れできていない。
・・ていうか、私が子離れするも何も
子供達から離れていくんだろう・・・。
どんどん離れつつあるし・・。
また、そうでなくちゃいけないし。


ぷりん&つぶちんがいてよかった。
ず~っとママのそばにいてね






それにしても、国生さゆりの『バレンタインデーキッス』
毎年よく流れてます。
クリスマスソングと違って他にはあんまりバレンタインデーソングって無いもんね。
バレンタインデー近くなるとテレビにも良く出るし~。



皆さんは、
特別スペシャルデーになったかな??




ドッグラン
山梨県甲府にあるドッグラン『クローバー』に行ってきました。

ワンコ500円、2頭め300円。安いっ
・・といっても高速代かかってますっ。

倶楽部員が集まりました。

他に沢山のワンコ達が来ていましたが・・
広いので服従訓練もエクの練習もたっぷりできました。

本日お気に入りの一枚。↓
2007021111.jpg

ボクも脚側頑張ったで~

つぶちんのしつけ、ちょっと諦めというか
2頭は大変だしな~・・とか思ってて
つぶちんは愛玩犬でいっか・・・な~んて思ったりしていましたが。

やっぱりある程度はやっとかなきゃいけないんだよね~。
エク楽しむにしても。

2007021102.jpg 2007021104.jpg

2007021109.jpg 2007021103.jpg

2007021108.jpg 2007021107.jpg

2007021112.jpg 2007021110.jpg

2007021113.jpg


出前が取れま~す。
2007021105.jpg 2007021106.jpg


また行こ

続きを読む

子供達
今夜は友人宅でしゃぶしゃぶパーティ

パパと新しい素敵なにお邪魔しました。

うちの子達は高校生と中学生だから、
もうあまり私達のおでかけにはついて来ませんが
集まった4家族中うち以外の3家族は
1歳~6歳くらいまでの子供の子育て真っ最中。
元々パパ達が友人同士の仲間で、奥さん達は若い。・・くやじぃ~~

えぇ、えぇ。
私が一番年上ですわよっ


だから、子供達も小さいのです。

今夜も7匹(笑)ちっこいのが居りました。

うひゃ~チビたち、懐かしいなぁ~。
2007021001.jpg 2007021002.jpg

2007021003.jpg 2007021004.jpg

2007021006.jpg



5歳の女の子がパパを指さして私に・・


『オバサン、この人と一緒に暮らしてるのぉ~??』だって。

暮らしてる・・・つうか~・・・
結婚してんだぞ~どーだ!すごいだろ!

わはは。
女の子はおしゃまさんだな~

でも。
“オバサン”は許さんぞ。オバサンだけど。



来月は我が家で集まります。
串カツにしちゃおう~っと。


串カツ
今日は串カツ。

2007020501.jpg


大活躍したのがコレ。↓

2007020503.jpg


二度漬け禁止!

たっぷり漬けてや!

って・・・。
そう。大阪に行った時にLuiママにいただきました~。

大阪ってやっぱりユニーク

ソースって“かける”ものってイメージだけど、
このソースは揚げたての串カツをドボン!っと漬けて食べます。

おいしくって、そして何より・・
作るのが楽しい~~~


私が住む信州、安曇野市は・・
名物といえば、そば、わさび漬け、おやき・・など
結構質素で地味~~な物が多い。
おいしいけど年配好みかなぁ。私は大好きなんだけど。
なので、Luiママにはいつもたこ焼きやらお好み焼きやら、
今回は串カツ。
コテコテなおいしい物をいろいろ教えてもらい、いつも感激

もちろん、食べ終わった串は・・・
基本に忠実に・・・↓
2007020502.jpg

空き缶に立てるっ!!


我が家に遊びに来られた方・・・
大阪名物の串カツが食べられま~す。

続きを読む

誕生日
昨日の将太郎の怪我で、
エクストリーム体験会をキャンセルした私。

もちろん親として当然のことだし、
将太郎の傷も、心の傷も心配だから、
4日は一緒に過ごそうと。

でもちょっぴりつまんない。


だってさ・・・

今日はMy Birthday!!

今日は私の行きたいところへ一緒に行こう

将太郎も心配したほど痛くはないらしく元気だし。


てことで。

どこに行こうか考えたけど、
結局は・・・

1.午前は裕次郎のの練習試合の応援。
2.午後は長野市のドッグラン&カフェ『クラーレ』に行きたい!

・・という何ともかわいらしい(自分で言うな)願いを叶えていただきました。
でもさ、いつもとは違うじゃんね~。
パパ&お兄ちゃんと一緒だもんね


サッカーの応援。
ここのところ、またが降ったりして
冷たい風の中、元気よく走る裕次郎。
今日は点も決めました
かっこいいぞ~

2007020301.jpg


2007020302.jpg


そこからで1時間ほど。
ドッグパークカフェ『クラーレ』へ。

ここは、ドッグラン、カフェ、トリミング、ショップ、ドッグアロマ、
などなど・・遊べるよ~。

2007020306.jpg 2007020304.jpg

2007020305.jpg
マロンちゃんが来てました。

パパ&お兄ちゃんは、いよいよつまらなくなってきたみたいで、
私と達をクラーレに置いて、
大きなゲームセンターがあるというので行きました。

私とぷりん、つぶは、もう散々遊んで遊んで遊んで・・・・
1500円でこれだけ遊べりゃいいでしょう。
(一頭め1000円、2頭め半額の500円です)
ちょっとしたアジ機材もあって、もちろん練習にはなりませんが
楽しめました。

2007020308.jpg 2007020309.jpg

2007020311.jpg 2007020312.jpg

2007020310.jpg 2007020314.jpg


つぶちんはなんと、シーズーのオンナノコに初恋
マウントはしませんが、ず~っと付いて歩いてました。
つぶちんは仲良くなりたかったみたいなのですが
飼い主さんが抱っこしてしまい、
儚い片思いは実らず・・・

しょーがないのでぷりん兄ちゃんにマウント・・オイオイ


夜は4人で焼肉屋さんでHappyBirthday


楽しい一日でした・・私はね


お兄ちゃんもよくつきあってくれました。ありがとね。
早く治るといいね。
怪我
長男の将太郎が、自転車で転んで怪我をしてしまいました。
手を深く切ってしまい、病院で縫ってもらい帰宅したところ。

・・そんなわけで、明日の木曽三川の体験会は、
行けなくなってしまいました。

将太郎はとてもショックだったようです。
病院に駆けつけた時、縫っている最中だったのだけど・・
私への第一声は・・
『なんで電話にすぐ出てくれないんだよ!
でした。

たぶんきっとそのあとに
(俺がこんなに困ってるのに)とか
(俺がこんなに痛いのに)とか・・・なのかな。

高校生になって急に大人ぶってた将太郎。

親なんていなくても生きていける・・くらいなこと言ってたくせに。

残念ながら、まだまだお前は子供だよ!!




可哀想に。

まぁ、ゆっくり治そう。

明日は久しぶりに将太郎とご飯でも食べに行こうかな。
お兄ちゃんいつも居ないからさ・・・


明日は私の誕生日だしね。。。

久しぶりに親子で過ごしましょう。



プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
