ジェネレーションギャップ
少し前の話。
会社で納涼祭があった。
職員のではなく、ご利用者さんのための納涼祭。
私は1階のディサービスで働いているけれど、
うちの会社は2階3階は入所施設になっていて、
約60名のお年寄りが生活しています。
皆さんに楽しんでもらおうと、
屋台あり、演歌歌手のコンサートあり、職員の出し物あり、
抽選会あり・・の大イベントでした。
大盛況

でもって、今年の新入職員は出し物をしなくちゃならなくて・・・。
カラオケ歌いました。
少し前から選曲にもすごく悩んでいて・・・
私が歌うといえば・・大塚愛やドリカム・・はちょっとダメみたいで、
やっぱり演歌がウケルと聞いて、
ワタクシ、石川さゆりの『天城超え』を歌うことにしました。

納涼祭の2~3日前、係りの男の子(といっても一児の父・24歳)が
私に何を歌うか聞きにきました。
天城超えだと言うと。。。
『はい、わっかりました~』とか言って、メモしてました。


『あまぎ声』


なんじゃそりゃ~。
一字違ったら大変よ。

天城超え・・知らないそうです。。。。。。


続きを読む

疑い
仕事を終え、
義妹が出産入院している病院に行き、
かわいい甥っ子の顔を覗く。

チョ~ぷりちぃ

・・もう一人ほしいなぁ~・・なんて無理なこと思いながら
目尻タレタレで帰宅すると・・・

次は
私のかわいい毛むくじゃらの息子達がお出迎え。

薄茶の奴は、
無言で尻尾フリフリ体スリスリ
真っ黒い奴は、
キャンキャン言いながら体クネクネ飛び回る。


・・・あれ??怪我してる!?

薄茶の肩の辺りが赤くなっている。血がにじんでいる。

きゃーどうしたの??
慌ててどうぶつ病院に電話して・・・飛んでいった。
すでに時間外だったけれど・・快く診てくださった。

車中思い浮かぶことは・・・

つぶちんに噛み付かれたかも??

位置的高さ的に。

そう伝えて診てもらった。


検査の結果・・・・・
『ホットスポット』という湿疹だった。
毛が密集している子に多いらしい。
真夏の皮膚病だそう。

14日間の薬を処方していただいた。

先生に

『つぶちゃんに謝りなさいよ~』と言われた。


つぶちん、疑ってごめんよぅ~~~
てっきりそうかと・・・
別々にお留守番させなきゃいけないかと思っちゃった。
でもよく考えたらそんなことないよね。
ぷりんはつぶちんをかわいがってるし、
つぶちんはぷりんを頼っている。
一緒に寝てるんだもんね。


とりあえずぷりんさんが早く治りますように。
検査のために毛をチョキチョキされ
円形脱毛症みたいになっちゃいました
2007082101.jpg
右肩の辺りです。
初めてのお別れ
昨夜、義妹の出産で感激して・・・
今日はウキウキ気分で出勤した私。

今日はいつもの肩こり&頭痛も少し楽
やはり気分的なもの大きいな~・・なんて思って。



昼休みに入るとき、主任から聞かされた。
『今朝方、●●さんが亡くなりました』


●●さんは・・ディサービスのご利用者さん。
昨日も来てくださったのだけれど・・・
どんどん顔色が悪くなってきて・・・午前中で帰宅。
そのまま入院となった。
そして・・今朝・・・。


この仕事に就くときから、
こんなお別れがやってくることはもちろん想像も覚悟もしていた。
何度もやってくることも。



他の職員は朝聞かされたらしい。
主任いわく、私は初めてだから・・ということで
私にだけは昼休みに入るときに話してくれた。



やはり・・・
休憩室でこらえきれなくて泣いた。


もちろん●●さんに特別な感情を持っていたわけではない。
でも・・・
私と同じ苗字だった。
『●●さん!』と呼ばれて
ふたりで『はい?』なんて返事して
よく顔を見合わせて笑っていた。


昨日はここにいたのに・・・!!!


●●さんの90年近い人生のなかで・・・
私は最後の3ヵ月ほどに登場しただけだ。
何度か背中を流し、髭を剃ってあげて、
ベッドから車椅子に移乗して・・・
一緒に新聞を読んだ。
何度も『ありがとう』と言ってくださった。
私はほんの少しでも●●さんのお役に立てただろうか。。。




すごく悲しかった。





これから何度かこんなことがやってきて


いつか私も慣れてしまうのだろうか。


泣かずに聞ける日がきてしまうのだろうか。





すごくイヤな仕事だと思った。








昨日出逢った新しい命。
今日亡くなった命。
同じ命。





●●さん、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。










こんにちは赤ちゃん♪
義妹の赤ちゃんが生まれました。
30代後半の初産はとても心配でした。
時間はかかりましたが、無事生まれました。

以前ブログで、
私は次男出産の時、義母立会いのまま生んでしまったことを
書きましたが・・・・
次男出産の穂高病院は立会い出産OKの病院。
義妹もそこで出産。

なんと今回、私、立ち会うことができました。
もちろん初めてのこと。
吸引分娩になり、旦那さんがお腹を押すことになり、
ビデオを撮るように頼まれ・・。
(もちろん頭側からの撮影ですよ)


感動感激


目の前が曇ってしまいましたが、
かわいい赤ちゃんの産声を撮ることができました。

頑張ったね。
2007082001.jpg


おめでとう!!!



安曇野お泊り会
『安曇野わんわんパラダイス』に泊まりました。
(宴会目的で??笑)
2007081701.jpg

いいコテージでした~!!
以前はだったんですよ。ここ。
数年前から10棟くらいがわんパラになったそうです。

メンバーは↓らぶちゃん&ももちゃん
2007081705.jpg 2007081704.jpg

らぶちゃんは山梨から。ももちゃんは神戸から。


ぷりん&つぶちん(黒猿じゃないよ
2007081702.jpg 2007081703.jpg


夕食はフレンチ。朝食はバイキング。
お風呂はもちろん温泉
コテージのお風呂は小さめだけど檜のお風呂でしたよ。
(大浴場はホテルに行って入ることができます)

らぶちゃんのママはとっても優しいので、
仕事を終えてから参加した私にお風呂に温泉のお湯を入れてくれました。
そろそろかな??と見に行くと・・・・

栓をしてありませんでしたっ

おーい。。。。


やっと溜めて入った檜のお風呂。

あれ?10円玉が落ちてる・・・と拾いあげると・・・

私のピップエレキバンでしたっ

おいおい。。。。




そしてゆったりコテージで宴会



そして翌日。(今日18日だ~)

一年ぶりくらいで訪れた『ラ・ロシェル』
ドッグカフェではありませんが、
素敵なお庭がなんです。
2007081801.jpg


2007081802.jpg


2007081804.jpg


2007081809.jpg
↑この席でランチをいただきました。

2007081805.jpg


2007081803.jpg

2007081808.jpg

2007081807.jpg

2007081806.jpg

ぷりんもつぶちんも・・・セレブなワンコみたいだねぇ~~
こんなお庭の家に住みたいねぇ~

お料理の味もGOOD!です。




しかし・・・なぜいつも事件が起きるんでしょうか~???私達。
またおかしなことがいっぱいでした~

楽しかったね

木崎湖にて
◆パパ
2007081608.jpg





◆裕次郎はウェイクボード
2007081607.jpg



裕次郎はスラロームもできるようになってきました。
我が家で一番上手です。
スノボやってるからかな?
やっぱり若いから~??呑み込みが早い。


◆私の初チャレンジ水上スキーは・・・              3秒で撃沈→
        難しかった~~~~くやし~~
5回くらいやってみましたが・・もうちょっと。
ビールと同じ位、水を飲みました
この次はちゃんと立てるかなぁ。



◆ボクたちだって・・・                      
2007081601.jpg

2007081606.jpg

つぶちんのほうが上手かと思っていましたが・・
やっぱりぷりんのほうが上手~さすが兄ちゃん!!







楽しかったぁ~~
もおいしかったね~。
最高の夏休みでした。

水上スキーを教えてくださった皆様ありがとうございました。

パパも裕次郎もぷりんもつぶちんも上手だったのに・・・
ママだけ下手だった・・・くやしいっ
次はきっと・・・!!

元気です!!
え~~・・っと・・・
何から書きましょう・・・・

◆体調のこと。
整骨院行き始めて“効いてるぅ~”と思ったのは最初の2回くらい。
その後はやってもらうと気持ち悪くなってきたりして・・
行くのを止めてしまいました
会社にリハビリの先生がいるんだけど、
今はその先生にリンパマッサージしてもらい(タダだし)
仕事が終わってから会社のマッサージ機にかかり(タダだし)
ロタティナパパから処方してもらった薬を飲み(歯医者さんだけど)
ピップエレキバンを貼り(気休め?)
暑いお風呂に入り、自分でストレッチしたり・・・
完治はしませんが、それでも前より少し良くなりました。



◆ぷりん&つぶちんのこと。
2007081303.jpg
ボク達元気だよ~!!

2007081305.jpg
木崎湖で遊んだり・・・

2007081304.jpg
オビ練したり・・・

2007081301.jpg
仲良ししたり・・・・



◆子供達のこと。
只今子供達は夏休み~。
もう高2と中2なので、親がいなくても友達と遊びます。

裕次郎は木崎湖でキャンプをしました。
すべて子供達だけで決めて、バンガローを予約して・・。
でもでも心配
そしたら案の定・・・

『お母さーん!ご飯忘れた人がいるから持ってきてぇ~』
『ジュースもよろしくーー!!』
『おやつも買ってきてー!!』

ここからで30分くらいのところなので
しょ~がない、届けました。

お前達!そんな計画性のないキャンプなら・・庭でやれ!

翌日、荷物を取りに行くと・・・
キャンプ場のお兄さんに

『ほ~んとに品行方正な子達で・・・・と。
夜中やりたい放題遊んでたみたいですわ

本人達は本当に楽しかったようです




さて。
あまりブログに登場しないお兄ちゃんの将太郎。
(だってあまり会わないんだもん
『おぅ!兄ちゃん久しぶり~』って・・・
同じ屋根の下で生活しながら、リズムが全く違うのでこんな挨拶。

2007081308.jpg 2007081309.jpg



ふたりとも、今年は初めて水上スキーにチャレンジしました。







そんな日々・・・・・。


ブログ、少し間を空けちゃうと面倒になっちゃうなぁ~。
いろいろ溜まってしまうし。

げげげ。。。
また頭痛になりそうだ~・・・


ボチボチ頑張ります。



続きを読む

お久しぶり・・ですが・・
頭が割れそうに痛いんです。
以前、交通事故で頭を打って20針縫ったことがあり、
それから偏頭痛がひどくって
今になって後遺症・・???なんて思い始めたらもうダメ。
脳神経外科行って検査してもらいました。
脳に異常はなかったけれど、頭痛は治らない。
やはり職業病。
肩こり、背中こり、首こり、頭痛、めまい、吐き気。
視力が急に落ち、眼鏡が必要とのこと。
以前、日記に書いたときより悪化してきている。
緊張とストレスが原因らしい。
やはり、あの人(意地悪な先輩)のせいか・・??
ほんとに意地悪。あんな人、人生で初めて会いました。

昨日から整骨院に。しばらく通います。
少しでも治ってくれるといいんだけど。
パソコン見てると目が回ります。
皆のHPを覗くのですが目がチカチカ。
いただいたコメントの返事も溜まってしまいました。ごめんなさい。
今も頭がひどく痛くなってきました。
ので・・・・おやすみなさい。

ぷりん&つぶは元気です。
パパと木崎湖で泳いだり、少しばかりのオビ練をしたりしています。
外にいて、空とか緑を見てると気分がいいので。
プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
