それぞれのクリスマス
2年越しの念願叶って・・・行って参りました。

安曇野の林の中にひっそりと佇む『淙々(そうそう)』

とってもお上品で上質な会席料理のお店です。
1日に1組~2組(10人まで)限定で予約もなかなか取れないそうです。
話に聞いていた通り、想像通りの素敵なお店でした。
私達は夫婦3組6人で行ってきました。


もちろんお出迎えしてくださって、
お料理も、こちらの食べる速さ会話の速さに合わせて
1品ずつ運ばれてきて、説明してくれます。

クリスマスイブでしたので、盛り付けがクリスマスチック
すごく凝ってるんです。
芸術作品という感じで食べてしまうのがもったいない。


soso01.jpg


CIMG7847.jpg CIMG7849.jpg
ツリーの形に盛り付けられた前菜。烏賊揚げ煮やモッツァレラチーズなど。鯛と大和芋の御碗。

CIMG7850.jpg CIMG7851.jpg
↑コレお造りですよ。お刺身そのままなんて出てきません。美味しいお酒も。

CIMG7852.jpg CIMG7853.jpg
焼き物は鰻とじゃが芋。と~っても美味。冷たい大根煮。

CIMG7854.jpg CIMG7856.jpg
揚げ物は蟹柚子あげ。ほたてと白菜の酢の物(かな?)

CIMG7857.jpg → CIMG7858.jpg
コレすごいんですよ。煮物です。プレゼントの形になっている玉子と開くと・・・
くりぬいた大根の箱に冬野菜やエビがぎっしり。きれい!

CIMG7859.jpg CIMG7861.jpg
蕎麦米雑炊と手作りアイスクリーム。

CIMG7864.jpg CIMG7865.jpg
蓮根の形に作られた和菓子。中に繊細なお味のあんこが。

CIMG7867.jpg CIMG7869.jpg
お抹茶。ケーキは持ち込みでカットしていただきました。
身も心も大満足。感激なクリスマスイブでした。
フレンチもいいけど会席料理もこんなに素敵なんて。
パパありがとう

私の古いデジカメじゃお料理の良さがうまく伝わらないかな。
実物を是非!!
お値段は(我が家にしては)少々贅沢な一人8500円です。
でも食べてみる価値あります。

パパと私はこんなイブを過ごしました。






子供達は・・・・・

我が家は23日にクリスマスパーティを開きました。
じじちゃまばばちゃまと義妹と甥っ子を招いて・・・
ピザ、チキン、エビチリ、サラダ・・・

クリスマスプレゼントは・・・

   現金ですから~
        一番喜びます。


2007121701.jpg
ボク達はセーターを買ってもらいました。
また見せるね~!


最近のお気に入り
今日はぼ~~~~なすが出たぁ~~~~~
やった
イヤイヤ病も少し和らいで、もちぃ~っと頑張ってみるかぁ~と
思ったり。

最近、裕次郎が部活夜練の日など
夕ご飯が少し遅くなってもかまわない日、
仕事帰りに温泉に寄る。
体のあちこちが痛いのも和らぎ、気分もゆったり穏やか~になって
何だかとっても調子がいい。
温泉地に住みながら、どうして今まで温泉に入ってこなかったのかと思う。
田舎の古い趣きのある岩風呂にゆったり浸かっているとほんとに極楽~
いろんな温泉に寄って楽しんでいます。





さて。
最近見つけて思わず買ってしまったかわいいモノ。
3年ほど使ったGUCCIのお財布がボロくなってきて、いいお財布を捜していた。
毎日使うものだからやっぱり丈夫な革製がいいよね。

これ。
CIMG7797.jpg


裏。
CIMG7798.jpg


かわいい~でしょ~。プードルですよ。
ちゃんと革です。


そして立て続けに買った。
CIMG7832.jpg
キーケース

CIMG7833.jpg
小銭入れ

CIMG7835.jpg
姪っ子が買ったお財布

オーダーでお願いすれば自分ちのも描いてくれるようです。

BJ-SHOP←覗いてみて。


道具さえあれば私も描いてみたいなぁ。これ。


2007122001.jpg

かーちゃん、最近散歩手抜きだぞ。





師走
忘年会シーズンですね!!
みんなぁ~呑んでる~

私、13,14,15日と3日連チャンで忘年会でした。
さすがにちょいときつかったけど・・・終わったよ
13日は、裕次郎が幼稚園時代のお母さん達との忘年会。
もう10年も仲良しの仲間です。
14日は会社の忘年会。
新人(いつまでだ~?!)なので、ピンクレディ歌いました。
もちろん振りつきだよ。
15日は、部の保護者忘年会。

16日は・・・18回目の結婚記念日早いものです。
17日、今日は甥っ子の『お食い初め』のお祝いでした

イベント続きで、ふと気づくと5日連続で夕飯を作っていない。
そして毎日ご馳走をいただいている。
5日も夕飯作らないなんて、結婚して初めてじゃないかなぁ~。

ドッグワンの仲間との忘年会も9日にありました。

イベントじゃないけど、毎年恒例の3者懇談会も終了。
来年は高3と中3になる息子達。
そろそろ進路も考えないといけなくて・・・

ほんっと師走は忙しい。
ブログもオサボリ気味です。
まだもうちょっとイベント続きます。
(おぉボーナスももうじきです

・・大掃除はいつやるんだ~

2007121601a.jpg 2007121602.jpg
ボク達もトリミング行ってきたよ!ふわふわ~
真っ黒
茶髪ところどころ金髪の将太郎が、

髪をなんと真っ黒に染めて帰ってきた。


おぉぉ~~どうしたんだ??



修学旅行に行くにあたり、先生に

髪を黒くしないと連れていかない!!  と言われたらしい。


そして・・・・


なぁ~んと先生が染めてくれたらしい。学校で!!

それだけでも大ウケなんだけど・・・・

・・・・まだオチが!!!

先生は、将太郎に302円渡し、

『明日1000円持ってくるように』と!!


ほう。カラー代が698円っつーことだ。

先生も考えたなぁ。さすが先生だ。
698円ジャラジャラともらってもいやだもんね。
友達間だったら2円くらい切り上げて700円ちょうどにすればいいことだけど、
そこは先生と生徒。きっちり698円回収したいってことだ。
しかも黒く染めさせられた子は数名いたとかで、皆から698円ずつじゃあね・・
考えただけでも、そんなに小銭が財布に入らんし。

・・・と感心している場合ではない。

将太郎の言い分。↓
したくないこと勝手にされて
          金とられるなんて最悪~~


そりゃそうだ


いや~笑った笑った。



将太郎、今朝沖縄へ旅立ちました


2007081807_20071213020021.jpg
ボクも真っ黒
出来の良い子悪い子
12月2日のの試合中、怪我をした裕次郎。

2007120201.jpg


2007120202.jpg

裕次郎は第一試合で2点決めて勝った。
苦戦した第二試合め。
ゴール前で相手の選手と絡んで転んだ。

左手首の骨にヒビ。
今、ギブスを巻いている。

スポーツに怪我はつきもの。
なんとなく慣れっこになっていて
『あ~ぁしばらくボードには行けないね~残念っ!』
なんて話していた。

しか~し、ふと考えると、
『痛ぇ~』とか『だりぃ~』とか
気持ちを伝えられる裕次郎だからあまり驚かないけど、
これ、ぷりんやつぶちんだったら
『痛いって言わないけど痛いよな・・』とか
『歩きにくいよな・・』とか
憶測で気持ちや痛みを判断しなきゃならない。
かわいそすぎて、きっとオロオロしちゃうんだろうな
今のところ健康優良児のぷりん&つぶだけど、
たまに湿疹なんかできたもんなら
会社を休んで病院に行くから~。


だから~そ~ゆうのが
『子供より犬を大事にしてる』とか
『犬ばか』とか言われるゆえんなのだろうよ、私の場合。
もちろん、そんなことはない。

ぷりんとつぶちんは私にしては上出来。
本当にイイコ達にめぐり会えたと思っている。
いつも幸せな気持ちにしてくれる彼らの存在は大きい。


しか~し。

出来の悪い子ほどかわいい。実感。
将太郎も裕次郎も思い通りには育ってないけど
口ごたえばかりするけど、
朝は喉が痛くなるほど叫んでも起きないけど、
服は脱ぎっぱなしだけど。




そんなわけで(どんなわけ?)
ぷりんやつぶちんには、怪我や病気をさせないようにしよう。
(保険もおりないしな)

裕次郎は我慢してじっくり治そう。



将太郎は今月修学旅行で沖縄へ行く。
修学旅行に連れてってもらえるっつーことは・・・
3年生になれるってことかい?!わーい。

しかしだねぇ・・・
修学旅行の荷物は先にホテルへ宅急便で送るし、
沖縄土産は事前にパンフレットが配布された。

大きい荷物を持ってこそ、
お土産を現地で選んでこそ・・・と思ったりもするけどね。


18年前の新婚旅行だって、
大きい荷物持って行ったし、
ウエッジウッドのカップたちもバハマから大事~に抱えて帰ってきたぞ。

今の修学旅行は違うねぇ

ちなみに・・
私の母校は修学旅行がなくて、
そのかわり?登山があったのでした。ひぃ~~~
さすが長野県。
春休みに、仲良し友達4人で京都に行ったのでした。


子供達が健康で元気よく走り回ってるのが私の幸せ。

2007120205.jpg
ボク達にもお土産忘れないでね~
プロフィール

☆ちぃ☆

Author:☆ちぃ☆
私以外はみ~んな男、ペットも♂の一家です。
でっかいトイプードルは『ぷりん』
普通のトイプードルは『つぶ』と言います。
ぷりん2003・7・20生 5、8キロ
つぶ 2006・3・12生 3キロ          

Poodle時計(Red)
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター
リンク
ブログ内検索
